3つの名城を巡る南ドイツ旅行 その1 ☆ 羽田前泊〜フランクフルトのホテル到着 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


磐田戦、町田戦、レッズレディースの最終戦をサボって、6泊8日のドイツ旅行に行ってきた。
南ドイツの3つの名城を巡るクラブツーリズムのツアー。

相方は前日までYouTubeや冊子でドイツの学習、荷物の取捨選択、詰め込みで大忙し。
すでにテンションMAX! (笑)



集合が羽田空港7時10分なので、無理をせず、第2ターミナルにある「エクセルホテル東急」に前泊。
ホテルは出発フロア直結なのでチョー便利。


昼食はターミナル内の「南国酒家」という中華のお店。
麻婆茄子、美味しかった。


夕飯は同じくターミナル内の「新宿アカシア」
豚ロースのオイル焼きとロールキャベツシチュー。
この店は相方が好きで、けっこう利用している。



夕暮れの駐機場は良い雰囲気だった。




翌日は5時起床。
受付は第2ターミナルの国際線エリア。
コロナでしばらく閉鎖されていたが、2023年7月に運用再開されたばかり。
海外はほぼ成田か羽田第3しか使ったことがなかったので、新しい第2ターミナル国際線は初体験!

無事に出国審査を終え、搭乗時間までANAラウンジで休憩。
お〜、広くて綺麗だ。
ラウンジのカレーは外せないね。
このあと機内食もあるのに欲張りすぎた。。。
相方は機内食に備え控えめの朝食。
アルコールはワインを2杯。



9時40分すぎ、ほぼ定刻通りに出発。
目的地はフランクフルト。
最初の機内食はすき焼きをチョイス。
ラウンジで食べすぎたので残しちゃった。
これでしばらくは日本食ともお別れかぁ。。。





ロシアを迂回して、北極圏コースでドイツへ。
グリーンランド上空を通過すると、一面氷と雪の大地で幻想的だった。
海には流氷。
国土は日本の5.7倍なのに、人口は約5.6万人しかいない!?
すんごい島だ。
これを見られただけでも得した気分。

フライトは約14時間。
ロシアのおかげて2,3時間ロスだよ。
エコノミークラスなのでお尻が割れそうになる。


2回目の機内食はグラタン。
チーズが主食の料理はピザ以外苦手なんだよねぇ。
ちなみに機内食は往復とも2種類から選択できた。




17時すぎ、無事フランクフルトに到着。
時差は−7時間で、日本は日付が変わった頃か。
今の時期はもうサマータイムになっている。








専用バスでフランクフルト郊外のホテル「ドリント・マインタウヌス」へ。
いちおうスーペリアクラスらしい。
とくに不便、不満はなく、使い勝手は良かった。

今回のツアーのホテルは全てスーペリアクラスで、ハズレと思えるのはなかったかな。
もっともほぼ寝るだけだけど。


朝食はビュッフェ形式。
カリカリベーコンとクロワッサンが美味しかった。
白米や納豆がないので海外に来たのを実感。

いよいよ観光スタートだ。
長くなるのでつづくー