ベタな島根&鳥取観光 ④ 砂の美術館、鳥取砂丘、白兎神社、鳥取砂丘コナン空港、米子鬼太郎空港 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ













いよいよ最終日
まずは鳥取砂丘近くにある「砂の美術館」
砂の彫刻展示で、定期的にテーマが変わる。
前回来た時はエジプトだった。
今回はオリンピックイヤーなのでフランス。
ノートルダム大聖堂、ヴェルサイユ宮殿、レ・ミゼラブル、ナポレオンの載冠式などなど。
砂のみでこれだけのものを造るのはすごい。
展示自体はワンフロアだが見る価値十分。


砂の美術館から鳥取砂丘へはリフトでも行ける。
せっかくなら乗ったほうがいい。








鳥取砂丘
とにかく砂。 右を見ても砂。 左を見ても砂。
前を見ても砂。 ちょっとだけオアシス。

まずは相方がラクダに乗って一周。
けっこう揺れるらしい。
ほんの数分だが良い思い出になる。
写真も撮ってくれるので記念にもなる。

そのあと「馬の背」といわれる砂丘列登りにチャレンジ。
砂丘列とは山のような丘で、高さ47m、最大傾斜は32度ある。
相方がチャレンジして、自分は緩やかな道を選ぶ (笑)
息を切らしながら登り切ると、そこには壮大な日本海。
晴れていて良かった。







米子空港へ戻る途中で、鳥取砂丘コナン空港に立ち寄り。
空港内にあるコナン関連の展示を見て回る。
これも相方のリクエスト。
浦和レッズの試合の翌日だったが、歓迎バナーなどは残っていた。
「すなば珈琲」でクラブハウスサンドとカフェラテをいただく。




白兎神社
「因幡の白兎」に登場する白兎神が祀られている。
そして日本最古の恋物語の地らしい。
隣は道の駅「神話の里・白うさぎ」








帰ってきたぜ米子鬼太郎空港
こっちは鬼太郎の展示がいっぱい。
鳥取の空港でコナンと鬼太郎があるって恵まれてるな。
米子空港から帰るレッズサポもちらほらいた。


こうして楽しかった遠征は終わってしまった。
山陰はなかなか来づらいので、新しい方式のルヴァンカップに感謝だな。
帰りの機内からの夕陽と、遠くに見える富士山が美しかった。

おわり〜