ベタな島根&鳥取観光 ③ 皆生温泉 遊月、足立美術館、青山剛昌ふるさと館、しいたけ会館 対翠閣 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ







今宵の宿は皆生温泉「遊月」
奮発のさらに奮発でまた露天風呂付き客室。
温泉だが掛け流しでなく、都度お湯を溜めるタイプ。
塩分を含んでいて少ししょっぱい。
目の前が日本海なのでロケーション最高!
意外と波が荒い。
最上階には大浴場とインフィニティ露天風呂があり、海に浮かんでいる感覚で湯に浸かれる。







夕食はダイニングにて創作和食会席。
お酒にこだわりがあり、ソムリエや利酒師がいるらしい。
海の幸、山の幸の丁寧な料理で見た目も綺麗。
和牛が柔らかくて美味しかった。


朝食はバイキング。
昨夜食べすぎたので軽めにした。
納豆と味付海苔、ベーコンは欠かせない。








小雨の降るなか足立美術館へ。
日本庭園、魯山人の陶芸作品、横山大観などの日本画で有名。
庭園は2003年から21年連続で庭園ランキング1位になっている。
今回は雨なので、なおさら趣があった。
とても広くて美しいが、立ち入ることが出来ないのは残念だ。
見どころたくさんで混んでいるのも頷ける。







鳥取へ向かう途中で「青山剛昌ふるさと館」に立ち寄る。
ここは相方のリクエスト。
名探偵コナンであふれているが、自分はテレビも映画も見たことない。
好きな人なら楽しいのだろう。






ふるさと館の近くにもオブジェや銅像、コナンの家、ギフトショップ、カフェなどがある。
コナンの家にはインターフォンがあって、押すと何種類かの応答してくれる。
相方はそれを録音して喜んでた。 何が楽しいんだか?
駅や役所などにもオブジェや展示物があるらしいのので、街中探せばいろいろ見られるんじゃないかな。




鳥取駅近くにあるホテル「しいたけ会館 対翠閣」
サッカー観戦のために取った宿で、どことなく昭和の香り。

対翠閣の関連グループが日本きのこセンターと菌興椎茸協同組合なのでこの名前らしい。

鳥取の中心なのに温泉大浴場付き。
お湯は少し濁っていて、個人的には宍道湖温泉、皆生温泉よりこっちのほうが好き。
食事は朝食のみだったが、目に見えての「しいたけ」は出なかった。

次が最終回〜