ベタな島根&鳥取観光 ① 前泊、米子空港から出雲大社、宍道湖温泉なにわ一水 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


浦和レッズのガイナーレ鳥取戦遠征を兼ねて島根&鳥取観光。
前泊を含めて4泊5日。


米子空港行きのフライトが早いので、大鳥居にある「変なホテル羽田」に前泊。
人型、恐竜のロボットがお出迎え。
相方がたいそう喜んでた。 子どもか (笑)


米子鬼太郎空港では目玉おやじかお出迎え。

相方は初島根&初鳥取、自分は2年連続4度目の来県。
空港に鬼太郎関連の見どころがあるが、それは帰りにする。  


レンタカーで出雲大社へ向かい、まずは参道にある「THE GIFT IZUMO」でランチ。
ハーブや薬草など使ったヘルシーメニューのお店。
大山ハーブ鶏ハムのライスバーガー、相方は大豆ハンバーグのライスバーガー&抹茶豆乳ラテ。
不健康を心掛ける自分でも美味しくいただけた。







出雲大社
大国主大神 (大黒様) が御祭神。
大国主大神といえば因幡の白兎なので、うさぎの像があちこちにある。
全部で66羽いるらしい。
鳥居をくぐってからの下り参道が良い雰囲気。






参道を進むと拝殿が見えてくる。
「これがあの有名なしめ縄」か・・・って思う人も多いはず。
初めて来た時は自分もそう思った。
でも思っていたより大きくない・・・?
実は本当の大きなしめ縄は神楽殿にある。
弟はそれを知らずに拝殿だけ見て帰ったらしい (笑)
そんな人多そう。

神無月 (10月) に八百万の神が集まるって凄い神社だ。
拝礼も「2拝4拍1礼」と一般と違う。
ちなみに掲揚されている日の丸は畳75畳分の大きさ!?




今宵の宿は宍道湖温泉「なにわ一水」
奮発して露天風呂付き客室。


バスアメニティはフランスのアルゴテルム。



部屋 (露天風呂) から宍道湖一望。
但し、前が道路なので相手からも一望?
(もちろんブラインドがある)
源泉掛け流しなのでチョー気持ちいい。
5回くらい入った。






夕食は個室で、地元の食材を使った会席料理。
どれも丁寧に作られている。
しゃぶしゃぶの牛肉がとろける。
のどぐろの煮付け美味しい。
鰻と牛蒡の「うなめし」は出汁が美味しかった。
最高〜〜
珍しく残さず完食。



朝はバルコニーから宍道湖のしじみ漁が見られる。
部屋に双眼鏡が置いてあるので、どのように作業しているのかしっかり観察できる。



朝食
やはり地元の食材が多い。
味噌汁はもちろん宍道湖のしじみ。
穴子も美味しかった

これから松江城と境港を観光する。
次回につづく〜