MSCベリッシマ 那覇〜基隆〜東京 5泊6日ショートクルーズ ① 那覇前泊 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


外国船の日本発着クルーズ
沖縄/那覇〜台湾/基隆〜東京
案外とお得に行けることが分かり、急遽参加することに。
費用は・・・後ほど









3月7日午後乗船なので、念のため前日に沖縄入り。
夕方到着し、那覇バスターミナル近くの東急REIホテルに宿泊。
国際通りをブラブラして、居酒屋「つくも」で夕食。
相方は豚足 (てびち) が美味しいと言っていた。



翌日は県庁近くの喫茶店「万丸」でモーニング。
ドリンクを頼むとトースト、小倉餡、サラダが付いてくる名古屋式 (卵は追加オプション)
店内は満席で、約8割が中華系の人だった。
国際通りの賑わいといい、インバウンド復活してるのね。








乗船まで時間があるので、簡単な那覇観光へ。
玉陵 (たまうどぅん) 、首里城、識名園を巡る。
相方が一番気に入ったのは玉陵だった。
どことなく厳かで神秘的なのよね。

前回首里城に来た時は、火災後で正殿前に瓦礫などが置かれていたが、今回再建が進んでいた。
予定の2026年に完成するかな? そうしたらまた来てみよう。

昼食は、首里城公園内レストランでタコライスハーフ+沖縄そばハーフ&グラスビール。
相方はゴーヤチャンプル定食。



そしていよいよ乗船。
タクシーで那覇港第2クルーズバースへ向かう。
今回乗るのは、マルタ船籍のイタリア船「MSCベリッシマ」 
ジャパネットたかたでよく宣伝していているやつ (今回のは違うツアー)

目に飛び込んでくるのは超・超デカい船!?
全長316メートル、全幅43メートル、全高65メートルでデッキ数19階、総トン数17 万。
日本就航しているクルーズ船では史上最大級!!
大きすぎて、ベイブリッジやレインボーブリッジはくぐれないらしい。
乗員、乗客合わせて定員7000人超えなので1つの町だな。
これが浮かんでいるという不思議。。。

3月7日午後乗船し、当日は港に停泊。
2日目17時、台湾の基隆に向け出港。
3日目11時、基隆に到着し半日観光。
観光後船に戻り、19時に出港。
4日目、5日目は終日クルーズ。
6日目8時、東京港国際クルーズターミナル着というスケジュール。

お楽しみはこれからだー
ということで、つづくー