ACLベトナム遠征 【試合以外編 前半】 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ


浦和レッズのACLハノイFC戦
HISの成田空港発着2泊4日のツアーに相方と参加


12月5日18時発のJAL751便

当然のことながら赤そうな人でいっぱい




機材トラブルのため約1時間遅れて出発
それでも、なんだかんだで日系の航空会社は不安なく乗れる
ハノイのノイバイ国際空港までは約6時間
日本とは-2時間の時差




空港からツアー専用の送迎バスで、日付が変わる前にホテルに到着
泊まるのはハノイのビジネス街にある「デーウーホテル」
複数のレストラン、プール、大規模な会議室など備えた立派なホテルだった
道路を挟んだ向かいには、65階建てのロッテセンターハノイがそびえ立っている
2つとも韓国資本だね
ということで、夜も遅いのでさっそく就寝


朝ゆっくり起床
外を見ると雨だったが、少ししたら止んだ
今日は19時からハノイFC戦
スタジアム送迎バスは16時集合なのでそれまで市内散策をする
と、その前に朝食
写真はないけど品数の多いビュッフェ
もちろんフォーやバインミーなどもあった




ロッテマートで買い物をしてから65階の展望台へ
ハノイの街が見渡せる
なかなかの絶景
ただ空気が悪く、いつも霞んでるのが残念
できれば夜も来たかった






そのあとは街を散策
市場で串焼きを食べたり、裏路地を歩いてみたり
意外なことに、街中には日本語の看板がいっぱい
飲食店やマッサージ、美容室などなど
ビジネス街といっても、中心部から少し離れれば、そこはもう自分が想像していた昔のアジア
混沌としていて面白い
行った場所にもよるだろうけれど、治安はそれほど悪くないように感じた

街中では、やたらバイクが目に付く
車よりバイクのほうが数倍多い
信号の無い交差点はそれこそカオス
強引に割り込まないと、いつまでも曲がれない (笑)
よく事故が起きないものだ

ちなみに、ベトナムの物価はかなり安く、日本の3分の1から4分の1程度 (ホテル併設のマーケット、レストランなどを除く庶民的な場合)
500,000ベトナムドン紙幣というのがあり、日本円で約3,000円!
空港で牛肉ヌードルを食べたら60,000ドン (360円)
一方、ホテルのレストランで昼食を済ませたら1,200,000ドン (7,000円ちょい) 
感覚がおかしくなる

成田空港で7,000円くらい両替して持っていったが、街中で使って1,000円ほど余った
ほかに、お土産やレストラン、展望台などはクレジットカードを使い30,000円ほど 
(ざっくり計算だから誤差はある)
ヨーロッパやアメリカに比べればかなり贅沢できる




トゥーレ公園にある動物園にも入ってみた
それほど大きくはないが、カバやライオン、ホワイトタイガーなどもいた
感想は、、、
わざわざベトナムまで行って、無理に入らなくてもいいんじゃないかな (笑)






同じくトゥーレ公園にある「像の寺院」
ハノイの東西南北を鎮守するうちの西の寺院
こじんまりしているが、歴史的建物や神社仏閣が好きな人には楽しめるんじゃないかな

ホテルに戻り、初日の観光終了
このあと浦和レッズはハノイFCにまさかの敗戦
傷心のまま1日目を終えるのであった
2日目につづく〜