一泊二日鳥栖遠征 ☆ 吉野ヶ里歴史公園 | 中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

中野田500へいらっしゃい ☆ アメブロ版

浦和レッズ&スポーツ観戦 + ドライブ&旅行 + 舞台・音楽・芸術エトセトラ

 

2017.06.26

 

 

 

サッカー観戦の翌日は吉野ヶ里歴史公園へ

昔から計画はしていたが、なかなか来られなかった場所

天候は曇り時々晴れ

雨の予報もあったので外れてよかった

しかし蒸し暑い

吉野ケ里公園駅から歩いただけで汗だく

 

 

 

月曜日ということもあり、とても空いていた

普段は野外学習の学生さんなど多いらしい

 

 

 

 

最初は展示室から

解説などを読み、知識の補足

予想以上の蒸し暑さだったので、クーラーの効いた室内は天国!

 

 

 

 

 

南内郭

王や支配者層たちの暮らす場所

4棟の物見櫓がある

ガイドさんがいるので、いろいろ話を聞くことができる

こちらがサッカーで来たと告げると、ガイドさんは「親戚が浦和の本太にいた」などの話も

 

 

 

 

 

屋内にはリアルな人形がある

動いたり音声が流れればもっと面白いのに

 

 

 

 

北内郭

まつりごとが行われていた場所

修繕中だが中に入れた

 

 

甕棺墓列

一般の人々の墓地

 

 

 

 

 

北墳丘墓

歴代の王の墓

室内は涼しい~

生き返る~

甕の中で寝たい~(笑)

 

 

歩いていると再び甕棺墓列

この辺はカラスがいっぱいいた

 

 

 

 

古代植物館

とてもひっそりしていてほとんど素通り

弥生時代の森と人との係りをテーマとしたものが展示されていた

卑弥呼の衣装・・・って想像なのか(笑)

諸説あるが、吉野ヶ里=邪馬台国ではないらしい

 

 

大昔におばあちゃんちの屋根裏部屋でも飼っていた蚕

これだけはじっくり見させてもらった

 

 

 

大賀ハスやベニバナが綺麗だった

 

 

 

 

 

 

倉と市

倉庫群で、市も開かれていた

高床式の建物が多い

 

 

南のムラ

「下戸」と呼ばれる一般ピーポーの住処

 

3時間弱歩き続けたが、主に遺跡の部分を簡単に見て回っただけで終了

しかも蒸し暑くてヘロヘロ

とにかく広い

公園全部をしっかり見て回ると半日以上掛かるだろうな

 

 

最後にレストランで「二八そばの天ざる」と生ビール

メッチャ汗をかいたので、ビールが最高に美味かった

大満足で帰路へ

こうして遠征は終わった