ハーグ | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

昨日からオランダのアムステルダムにおりました。今朝は6時過ぎにホテルを出発です。真っ暗ですが、視察先の都合でこの時間になります。


今日はまずアールスメール花卉市場を視察しました。所長さんより詳細に説明をいただきました。ありがとうございました。


その後は視察も見学させていただきました。ものすごい規模ですし、ものすごくハイテクです。


そして、ハーグ郊外へ移動して施設園芸テーマパークのトマトワールドへ。若手の経営者が合同で起業した画期的な事業です。


代表者よりご説明をいただきました。トマト栽培だけでなく環境問題にも積極的に取り組まれており、先駆的な農業経営をされています。


施設内も見学させていただきました。ご丁寧な対応ありがとうございました。


そこから、さらに長距離移動をして農業研修施設のワールド・ハルティ・センターを視察しました。


こちらの施設では施設園芸の技術革新を行っています。園芸の専門家に対して指導をしているとのことでした。


さすがに農業先進国です。日本より一歩も二歩も進んでいました。とても刺激的で、とても参考になりました。詳細にわたるご説明ありがとうございました。