宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
成人した娘もいながら、まだ小学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ四半世紀以上も子育てしています。


新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
三児の父として子育てもバカパパながらやっています。
今日も早朝ウォーキングからスタートしました。

快晴の気持ちいい朝を迎えました。

今日は来客もなく家の片付けなどをしておりました。

夕方にジョギングをしました。


さて、昔は朝起きるのが苦手でしたが、ここ数年は早寝早起きの生活に変わりました。意識的に変えたというのもあるのですが、長く寝ていられないというのもあるんです。

人から聞いた話ですので、真偽は定かではありませんが、眠るのにも体力が必要なんだそうです。年を重ねると体力が落ちていって長く眠ることができなくなるんだとか。

言われてみれば何となく納得する話です。赤ちゃんや高齢者は長く寝ていられませんもんね。夜の会合などがあり、普段より遅く寝ることがあっても起床時間はあんまり変わらないものです。

早寝早起きも年齢的なものなのかもしれません。

不眠症を気にしている方もいるでしょうが、まったく気にすることはないそうです。不眠症で亡くなった方はいないそうで、気にするとかえって眠れなくなるので眠くなるまで目を閉じて休んでいるだけで体力は回復するそうです。これも聞いた話ですので、医学的な保証はありませんが(笑)