昔遊びの会 | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

今日の午前中は小学校へ。毎年参加している小学1年生の生活科の『昔遊び』にボランティア参加です。私の担当はめんこです。

最初に子どもたちに遊び方などを説明して、実際に体験をしてもらいます。

子ども達はあっという間に上手になりますね。

めんこにもいろいろなルールがありますが、座布団を使った一番易しいやり方で行いました。

そのほかにこま回しやけん玉などもあります。遊び方のコツなどを真面目にメモしていました。素直に聞いてくれて、一緒に楽しめました。小学校から依頼されるというのもありますが、15年以上ボランティアを続けています。

午後からは事務所に来客がありました。新型コロナウィルス感染症対策についてご意見をいただきました。ご来所ありがとうございました。

今日は朝方が氷点下6度ということで、凍てつく寒さでしたが、昼間は青空が出て温かくなりました。この雪がある程度消えるまで雪が降らないことを願っています。