七五三詣りとさんばいし神楽 | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

今朝も日の出ウォーキングからスタート。小雨の中歩いてきました。

今日は三女の七五三詣りでした。早いもので7歳お祝いをさせていただきました。
{5E7F1323-3074-4F2B-9F92-A96EBBE24481}

{E30B5169-13CB-488A-942E-4CE7A60D7D9C}

『馬子にも衣装』といいますが、周りからは『孫』とからかわれるほど、上の子どもたちと年が離れていますので『孫にも衣装』と言ったところでしょうか(笑)
{69DBC609-55EC-4939-B663-4732BAF9F2CC}

{6CB645DB-2954-4BB5-8BB5-FECA162C2E37}

午後からは次女の学園祭にも行きました。早いもので次女もまもなく社会人となります。
{32F139E0-8664-4C8E-B372-70065D42938F}

夕方はイタリア軒で開催の観光カリスマ会議2016 in NIIGATAの懇親会にさんばいし神楽への出演依頼があり、参加をしました。
{E136D067-3659-40AD-8261-D880CAF02CFB}

{7A68AA4F-B0A7-463A-B380-B5F482053E96}

せっかくなのでさんばいし神楽をフルバージョンで観ていただこうということで、疑似宮登りからやってみました。本日の私の役回りは御神酒担当でした。
{98320D4D-AF54-41B2-988B-45B58A9F9253}

{66C6A441-3BA5-45B9-9513-3F26EB7499FB}

神楽舞が始まり、さんばいし神楽を目にしたのが初めての方がほとんどだったのでしょう。びっくりされた表情の方が多く、ウケも良かったようです。
{F6BD392C-2F91-4727-B796-60E544F3A60A}

{2D0E5EAA-9C73-4A50-B3F8-5A53E307CF0C}

舞が終わった後に、お客さんに手づくりの神楽を触っていただこうとサービスもしてみましたが、あっという間にすごい人だかりができました。アイドル並みの人気ですね、さんばいし神楽は。
{7AEB8846-CCE2-41E8-BA17-A46699BE7A7E}

{A89CB558-7D8A-46DB-983F-AAFC7655A761}

神楽保存会の人達は楽しませることに関しては労を惜しみません。頭を噛んで欲しいとのリクエストに応えたりもしました。私も篠田市長にさんばいし神楽ラベルの御神酒をサービスしました。『おもてなし』って日本人の美徳ですからね。
{B1CB2F26-1505-49A5-9C20-D62AA928FD01}

{E121470B-F4EA-486B-84FD-0BD4BFB148A3}

概ね喜んでいただいたようで我々も満足し、地元に戻っての直会も盛りあがりました。