上越へ | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

今日は同じ会派の小柳聡議員とともに上越市役所へ。上越市で行っている地域自治の取り組みである『地域協議会』について視察をさせていただきました。1期生は日々勉強です。
新潟市は『区自治協議会』が諮問機関という形式をとっていますが、上越市では地域協議会の委員を公募で選定しています。各区の定員よりも多かった場合は選挙も行われます。
{3DB26F46-0BC6-4AC8-BA00-B35BC0FF9E61}

{C8269ED9-5E2D-4833-805A-3151EFC41248}

住民意見を広く集約することはとても大切ですが、首長のリーダーシップという問題もあります。また議会の役割は何なのか、という問題も残ります。いろいろな制度を取り入れる自治体がありますが、それぞれに一長一短ありますね。
ただ、どうなのでしょうか。先ほど申し上げたように首長の決断と議会同意を曖昧な形にしてしまうようなことはあってはならないと思います。ここは大切な点ですね。こういった協議会をガス抜きに使ったり、首長の責任転嫁に使うことはあってはならないことです。より良い形を提案していこうと思います。

夜は地元の木津光明院で開催の火渡り祭りに参加。毎年のことですが、修験者の方々の荒行の数々には度肝を抜かれますね。私も無病息災を祈念させていただきました。
{A70AF096-E231-424A-A8C3-53A0F5BDD88F}

小中学校の時の同級生が修験者になっています。当時は泣き虫だったのに。。。
スゴい!
{95E56450-2A1D-4162-B52C-F051B1E8FDC9}

{DE77B3AA-F7C5-477E-A41C-F6D49C241F26}