日中議連視察(最終日) | 宇野こうやの活動日誌

宇野こうやの活動日誌

新潟市議会議員として地域おこしに取り組んでおります。
日頃の活動を書いています。
結婚をした娘もいながら、まだ中学生の末っ子もいたりして。。。
かれこれ30年近く子育てしています。

日中友好促進新潟市議会議員連盟の視察も最終日、帰国するだけとなりました。昨夜は新潟県人会の皆さんと懇談会を行いました。上海で頑張っておられる新潟の皆さんとの意見交換は非常に有意義でした。
{E8CE4379-7CAE-4627-8CEE-80F6103AF038}

今回の視察で常にあったのが、時間に間に合わない、ということでした。自動車の台数が増えたにも関わらず、道路整備が間に合っていないんですね。どこに行っても渋滞でした。それに飛行機もことごとく遅れました。お土産を買う時間もありません。
{1F02E691-9B78-4F41-80F4-70D29DD2127F}

さて、早朝5時に起床し上海空港へ向かいました。今回は仕事なので日程がタイトでしたが、ゆっくりと見てまわりたい街でしたね。
{34F55A3D-4A88-4B16-9A40-DFFDF576A672}

{469A2FE6-AF73-4A56-A65C-249A6F8C049E}

新潟に帰る飛行機の搭乗手続きも大行列。普通なら手続き後にちょっと時間があり、お土産を買ったり、ちょっと一服休みをしたりとするところですが、そんな時間もなく飛行機に乗り込みました。そんな関係もあってか、お土産屋さんに寄った2人の議員が飛行機に乗り遅れ。団体行動していればこんなことにならなかったのに。。。
どうやって帰国されるのでしょうか。ちょっと心配ですね。
{7FB55B0F-CF9E-4A08-BFCC-895C93FAB36F}

{63E08EB2-A61C-4E2E-864B-226345872A42}

2人の議員以外は新潟空港に戻りまし たが、ここでもまたトラブル発生。入国の手続きをしてスーツケースを受け取ろうと待っていたのですが、私のスーツケースが出てきません。待っているのが私ひとり、そして回っているスーツケースがひとつ。乗り遅れた議員のスーツケースと間違われていました。。。

とりあえず手続きはしてきましたが、はたしてスーツケースはちゃんと戻ってくるのか、そしていつ戻ってくるのか。。。

トラブル続きの視察でありました。