沢田研二の好きな曲アンケート | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

過去に何度かアンケートは実施されていて、その度に結果は違う。

 

今回は割と新しいと思われるアンケート結果を見つけた。

 

結果は以下の通り。

 

ファン2000人に聞いたそうだ。

 

10位 あなたに今夜はワインをふりかけ

9位  灰とダイヤモンド

8位  ス・ト・リ・ッ・パー

7位  LOVE(抱きしめたい)

6位  カサブランカ・ダンディ

5位  サムライ

4位  危険な二人

3位  君をのせて

2位  勝手にしやがれ

1位  時の過ぎゆくままに

 

驚いたなあ。絶対にベスト10には入ってこないだろうと思っていた「僕の一番好きな曲」が入っている!しかも、第3位。

 

「君をのせて」。

 

ソロデビュー曲。

 

たしか、沢田さんはこの曲を当時(今は知らない)あんまり気に入ってなかったらしい。

ところが、作曲者の宮川泰さんは「自分の過去1番の傑作だ」とおっしゃったそう。

 

昔からいい曲だなと思ってたが、最近はこの曲を聴くと

 

2年前に亡くなった友人Hを思い出してしまう。

 

もう少し寄り添えばよかった

もっと連絡を取ればよかった

施設に会いに行けばよかった(コロナ期で面会できない)

 

と、後悔することばかり。

 

Hが残してくれた自作の演奏を収めたカセットテープが何本か手元にあるのがうれしい。