ベンチャーズのおかげです  〜オーボエとギターのコンサート/芸文 | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

午後2時開演のオーボエとギターのコンサートに出かけた。

 

オーボエは吉井瑞穂さん

ギターは鈴木大介さん

 

演者はたった二人。芸文の小ホールでPAなしの生音。

 

 

生のギターが聞きたいということもあったが、何よりもプログラムに「ダッタン人の踊り」を見つけたから。

 

クラシックに疎い自分がこの曲に思い入れがあるのはベンチャーズのシングル盤「パラダイス・ア・ゴーゴー」のおかげ。

 

このシングル。1965年の発売。友達の誰かが買ったのを聞かせてもらったのだろう。自分で買えたはずはないので。

 

両面共にいい曲で、気に入っていた。

 

その「パラダイス・ア・ゴー・ゴー」がクラシックのカバー曲だと知ったのは何十年後だったんだろう。

 

驚いたなあ。聴いてみると、確かに同じ曲。

 

うーん、こんなところから持ってくるのか。

 

思えば、僕の場合いろんな曲を、ベンチャーズを通して知ったような気がする。

 

パラダイス・ア・ゴー・ゴーはもちろん

 

蜜の味

キャラバン

カミンホーム・ベイビー

朝日のあたる家

ラップ・シティ

木の葉の子守唄

霧の8マイル

ラ・バンバ

と、こんなにもある。

 

初めて聴いたのがベンチャーズバージョンだった曲だ。

 

クラシックのコンサートに出かけて、ベンチャーズのことを思い出してしまうなんて。

 

オーボエコンサート、もちろんすごく良かった。