テレの格付けチェックをしてみた 結果は・・・・ | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

YouTubeで見つけた、値段の異なるテレタイプ3本の聞き分け。

 

 

1本目はバッカスのBTE-2 (25780円)・・黒色

2本目はSire T7(91300円)・・赤色

3本目はクルーズ・マニアックサウンズ(50万円)・・白色

 

卓球の練習で疲れ、布団で横になった状態で耳元にスマホを置いての視聴。

 

実はこの手のテストで当たったことがない。正月にあるテレビ版の格付けチェックの音楽編でもたいてい逆を予想してしまう。

 

割と高めのギターを買うことが多いんだが、それはまあ見た目と「高いからいい音なんだろうという思い込み」がそうさせている。

 

実は安いギターと高いギターの音の差は自分では分からないという自信がある。

 

さて、この動画。

クリーンとハイゲインのブラインドテスト。

 

A・・・えっ、なんかしょぼいなあ。こんなものか。ま、アンプとか録音の仕方もあるし・・・・・。

 

B・・・ますますしょぼくなってきた。これは音が痩せているし・・・

 

C・・2本目よりは良くなった。けど1本目の方が良かったような気がする。

 

 

ということで、順に「白」「黒」「赤」と予想。

(2本目が外れていたら大変だ)

 

答え合わせをしてみると・・・・・意外や意外。全部合ってた。

珍しい。うーん、こんなこともあるんだ。

 

確かに音は違って聞こえた。ただ、2.5万と50万の差が音にあるかというとそんなことはない。

 

ギター選びって難しい。