絶対に買いたいSound & Recording Magazine創刊40周年記念号 | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

Sound & Recording Magazine  2021年 11月号 (特集:創刊40周年記念号)がすごい。

 

10月にもなっていないのに11月号とは!

(いつものことで、まいいけど)

 

今月号はこれ。

 

 

この表紙にどーんと載っているタスカムのポータワン。

愛用していたカセットMTR。

 

ああ、懐かしい。

4トラックの多重録音ができるという、今では考えられない低機能。しかもカセットテープ仕様だから、音もそこそこ。

 

けれど、シンプルで使いやすい。

 

25年ほど前、職場を離れるときに「置いてきた」。

もったいなかったかなあ。

 

おそらく80年代に買ったものだと思う。

 

3万ぐらいしたのかなあと当時の定価を調べてみたら、なんと98000円。ひえーーーー。驚いた。当時よくそんなお金があったものだ。高かったんだね。

 

今もあるMTR。もちろんデジタルになっていて、4トラックはないようだが、6トラックなら13000円程度で買える。

 

パソコンを立ち上げる必要がないし、今のMTRってどうなっているのかと(買ってみようかと)またまた考え始めた。