クレイジーホース/1971 を今頃聞く | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

最近ふとしたことで聞き出した古いアルバム。

「クレイジーホース」のファースト。1971年の作品。

 

・このジャケットは見たことがあった。

・クレイジーホースはニール・ヤングのバックバンド

ということしか知らなかった。

 

これだけ有名なアルバムなのに聞いたことがなかった。

 

かなり有名なメンバーが参加している(らしい)。

 

さて、音は・・・・。

 

ニール・ヤングの影響は僕には感じられない。

どっちかというと、ボーカルがS・スティルスに似ている。

 

ということで、典型的なアメリカンロックなんだが、マナサスとかバッファロー・スプリング・フィールドに似ている。

 

いい曲も多くて、「名盤」だと言われているわけがわかる。

 

50年以上洋楽ロックを聴き続けているんだが、中には「どうして聞かなかったんだろう」というほど著名なアルバムを聴いていないことが多い。

 

今回の「クレイジーホース」もそうだね。

 

新しいアルバムを見つける旅はまだまだ続く。