アサヒカメラの休刊は知っていたんだが、まさかあの雑誌までもが・・・ | uk_bluesの音楽生活

uk_bluesの音楽生活

60年代ロック
70年代ロック
そして ギターの話

アサヒカメラの休刊は新聞で知った。

 

「ええっ?」とびっくりしたのは当然。

昔からあるカメラ誌のひとつだった。

 

まさかという思い。

 

デジカメ雑誌は強いだろうと勝手な思い込みがあったが、売れなくなっていたんだろう。カメラも売れていないんだから。

 

それと、さきほど知ったんだが、僕みたいな素人が読むにはぴったりの「月刊カメラマン」も4月号で突然の休刊となっていた。

 

1年に1回「間違いだらけのカメラ選び」特集は欠かさず買って楽しんでいた。

 

つまり前年に買った下の画像の12月号が最後の購読となってしまった。

 

ありゃー。年末の楽しみが減ってしまった。

 

デジカメが売れなくなっていること以外にも、コロナのこともあるんだろうな。

 

となると、よく買う音楽誌はどうなんだろう。

 

最近は、表紙や特集を見るだけで低迷していることがわかる。

 

ヤングギター・・・数年買っていない

プレイヤー・・・定価が高すぎる

ギタマガ・・・唯一買っているが、今月号はパス

レココレ・・・これもよく買う方 特集によってはパス

ミュージックマガジン・・・・ジャンルが違う

 

生き残りをかけて各誌とも必死なんだろうが、人々の好みが多様化している今、難しい。