ハーレーダビッドソン ギヤケースエングレービング! Engraved Harley | Unodesブログ☆☆☆☆☆☆☆☆

Unodesブログ☆☆☆☆☆☆☆☆

カーカスタム全般、ジャンルを問わないエングレービングもお任せ下さい!
SolidCarClubアドバイザーUnodes.
※お問い合わせは uno@kch.biglobe.ne.jp まで。

 

2022.2

ハーレーダビッドソン用リバースギヤケースのエングレービングをご紹介ひらめき電球

 

        

ハーレーダビッドソンって重厚感たっぷりで実際重さもけっこう有りますひらめき電球

 

そうなるとちょっとした取り廻しも大変あせるとくにバックさせる時は人の力では重労働となりますパー

 

そこで頼るのはこのバックギヤひらめき電球

 

一般的なバイクって前進動力のみですが、その力を後退に利用するための補助ギヤひらめき電球

 

        

MADE IN JAPANってレーザー刻印が入っていて精度も高そうひらめき電球

 

うちはバイク屋さんでは有りませんので、出来れば分解してお送り下さい敬礼

 

綺麗なメッキを剥離してDASH!

 

        

鏡面ディープカット、柄廻りドット、彫金グー

 

複雑な形状ですので予算などと照らし合わせ彫る箇所を決定パー

 

再メッキ行うと~

 

立体感グッド!

 

        

 

        

こんな補助的パーツもガッチリ存在感キラキラ

 

        

細かなパーツでもカスタムの積み重ねで誰にも負けない一台が完成しますキラキラ

 

 

        

お次はハンドルDASH!

 

        

メッキ剥離終わってビックリあせる

 

パッと見て「あれっメッキ剥離してないじゃん」って思ったのを覚えていますガーン

 

一応メッキ担当にも聴いて確認もしつつ磁石で調べてやっぱりあせる

 

通常メッキ剥離すると艶消し灰色か銀色になりますがメッキ剥離していない様に見える鏡面あせる

 

これステンレスだったんですガーン

 

別にステンレスでも大丈夫なんですけどココでかなり予定が狂うことになる汗

 

まず見積もりは鉄だろうって出していてその段階でかなりのマイナスDASH!

 

作業時間も2倍以上掛かる事になるガーン

色々ハンドル見てきましたがメッキするなら鉄でイイじゃんって感覚なんですよねメーカーも普通はパー

製造加工も容易になりますし。

 

だけどこのハンドルは高級だったんでしょうね、ステンレスを鏡面加工したうえでクロムメッキされてましたからパー

 

と落ち込んでいても進みませんから地道に彫金スタートDASH!

 

        

ステンレスだとエングレービングするにあたり色々とデメリットが出てきて、何と言っても鉄やアルミに比べ彫が浅くなる汗

 

その割りに彫金スピードも遅くタガネも欠け易くなります汗

 

ただでさえ彫るスピードが遅いのに彫っている時間よりタガネを研ぎ直ししている時間の方が多いんじゃないかってレベルですガーン

 

特にパイプ状のパーツは内部を見れば分かりますが、継ぎ目が有るんですひらめき電球

 

そこは溶接でくっ付けられていて硬度がステンレスより上がってますからタガネが欠け易いあせる

 

ちょっと欠けるくらいなら研ぎ直しも短時間で済みますが、上の写真みたいタガネが裂ければ新たにゼロからタガネを造らなければならない。

 

        

こんなに少ない面積ですが作業は2週間くらい掛かった気がするガーン

 

ステンレスですからメッキかけて無くても艶有りますねパー

 

でもって再メッキすると~

 

        

完成キラキラ

 

        

 

        

さすがに鉄製に比べて彫が浅めですがそれでも出来る限り立体感を出しましたパー

 

        

 

        

って事でステンレス製ハンドルは高額になりますので覚悟してくださいにひひ

 

この度はご依頼ありがとうございましたニコニコ

 

ブログは年単位で以前納品分を紹介しております、比較的新しい物はインスタグラムの方で紹介しておりますので是非ご覧下さいひらめき電球

instagram:https://www.instagram.com/unodes1/

 

日本全国、随時、樹脂製品、金属製品エングレービング承っております敬礼お気軽にお問合せ下さいニコニコ

E-mail: uno@kch.biglobe.ne.jp
TEL: 090-8875-4207
Unodes.代表 宇野

 

 

エングレービングならココ
エングレービング
日本一のエングレービング