夫の運転能力の低さに唖然 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

我が家は一台しか車を購入していないので、

(子供がいるなら送迎などがあり2台必要とのことだが、無職夫の遊びのために2台目を購入する気はさらさらなかった)

平日は私が通勤で車を使うので夫が運転することはほとんどない。

 

たまに帰宅してからまだ明るい間にガソリンを入れに行ったり、

どうしてもパンを買いたくてスーパーに行ったりしたこともあるが、

「慣れていないのに夕方から運転なんてさせるな」と、

夫は自ら運転することを避けてきた。

 

週末は少し遠出をして買い物に出かけるので、

「平日運転させてもらえないのにいきなり週末遠出をするのは無理に決まってるだろ」

と、運転しない。

 

今日はこれまでも2〜3回行ったことのある近場のスーパーに行く予定で、

夫に運転することを勧めた。

小雨が降っていて嫌がったが、

また「運転させてもらえないから一向に運転できるようにならない」

と言われることがわかっているので、

絶対に運転させるつもりで向かった。

 

いつものように念入りにサイドミラーやシートの位置を調整している。

珍しくルームミラーの調整をしない。本人がいいのならまあいいやと思い出発。

ずっと前にパトカーが見えた。

パトカーにビビって2ブロックも手前で曲がる。

知らない道に入る。

バックはできない。

私がナビで道を検索。

知らない道。

赤信号。視野が狭いので減速しない。

多分気づいていないのだろうと思い、

「赤だよ」と声を掛ける。

 

「あぶねー。もっと早く言えよ。信号が横じゃなくて縦だから気づかなかった。」

信号のせいにする。


スーパーの敷地に到着。

右寄りで走ってるなあとは思っていたけど、

案の定スーパーのちょっとした花壇の縁石に乗り上げる。

 

私「右寄りだとは思ってたけど、乗り上げたね。」

夫「そう思うんなら言えよ💢」

私「言ったよ。ちょっと右寄りじゃない?って。」

夫「こっちは集中してるんだからやいやい言うな💢」

私「わかった。じゃあ黙ってるね。」

夫「優しく言えってことだよ💢💢💢」

私「普通に言ったけどね。自分は私に強い口調で言ってくるじゃん。」

夫「お前は俺より運転技術が下手だからだよ」

私「乗り上げたことはないけどね。」

夫「帰るぞこの野郎💢💢💢」

 

始まった。

また小学生以下の態度。

 

買い物中もカートに入れるものが増えてくると押すのがきついだの重いだの買いすぎだの英語を読めだの、

本当にうるさい。

連れてこなかったらこなかったで「道を覚えさせる気がない」とキレる。

 

2日分の神経使ったと、

買い物してきたものを冷蔵庫にしまうでもなく、

自分が買ったものを出すわけでもなく昼寝。

 

私はそれから買ってきたものの一週間分の下処理等。

・サーモンは晩御飯用とお弁当用に切り分けて塩で味をつけて冷凍。

・鶏肉は唐揚げ用に日本から持ってきたからあげ粉をまぶして冷凍。

・もう半分はしょうゆと柚子こしょうで下味をつけて冷蔵。

・豚肉は2枚ずつにラップで包んで冷凍。

・多分ハンバーガー用の牛肉パテはハンバーグ用として焼く。

(日本のとんかつソースとケチャップでソースを作る)

・生イタリアンソーセージは弱火でじっくりと火を通す。

(日本ではあまり見ないけど、これが美味しかった!)

・大根は上半分はきゅうりとセロリと鷹の爪といっしょに浅漬けに。

・下半分はごま油で炒めてきんぴらごぼう風に。

・きゅうりの半分は春雨を茹でて酢の物に。

・ケールは塩茹でして胡麻和えに。

・パセリの葉は冷凍ワンタン餃子と春雨半分といっしょにスープに。

・スイカが安くて嬉しい。4分の1を一口サイズに切り分け。

・アジア系のスーパーで安かったいなりの皮と日本から持ってきた久世福の万能ごまとお酢を使ってお稲荷さんに。


 

週末は食材が豊富で食卓も賑やかです。

でも、食費が高すぎて、渡米してから一ヶ月の食費が10万円を超えていました。

最初なので調味料やお米なども買ったとは言え、

さすがに来月はせめて8万円ぐらいにおさめないとと思ったのでした。

 

仕事、運転、買い物、料理、英語・・

すべての負担が私にきています。

 

夫は洗濯物干しと床のクイックルワイパー掛けは毎日しているそうです。

家事分担の割合がおかしい。