電話の向こうに義母の存在を感じた。 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

夫、帰省しました。


一人暮らし、ノンストレスで天国です。


しかし、今日赴任に向けた手続きで確かめないといけないことがあり夫にLINE。

すぐに折り返しがありました。


夫はリビングにいて、

義母がすぐ隣にいたようでした。


私たちの会話につっこんできて、

夫からも面倒だから黙ってろと時々言われていました。


私は義母と話すことはないので、

もちろん代わりません。


それでも電話の奥から義母の声が聞こえ、

存在を感じるだけでどう感情を表したらいいのかわかりませんが、

とにかく不快でした。


昨日、私の母から夫の実家へ預かったお土産を送りました。

箱にスペースがあったので私も少しだけお土産を買い足して。

昼休みの30分でお菓子屋さんに走り、

梱包してもらい、

アプリで送り状を作って郵便局へ向かい、

ガムテープを借りて止めてサイズを測って発送しました。


おかげで昼休みなし。

お昼抜き。。。


その荷物が明日届くことになっているから、

お礼の電話なんかがあったら嫌だなあと思っています。


全部母からだということにしておこう。



海外赴任前に、

一度は夫の実家へ出向いて義両親に挨拶をしてから出発しないといけないだろうなぁ、

嫁として。


と思っていました。


そのことを夫に話した時のことはまた書きます。

長くなるので。