残り少ない日本生活。最高の朝ごはん。 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。


日本での今の生活も1ヶ月をきり、

カウントダウンです。


ただ、人事の関係で家族以外には言えず、

(大親友の2人だけには口止めして伝えた)

(夫はもっと伝えてる)

同僚や地元の友達やお世話になった元同僚や上司などとの何気ない


「次はいつ集まる〜?」

「来年はどこに行く〜?」

「今年の異動は誰だろうね〜?」

(私は本来対象ではない)


などの会話に、

仕方がないのだけれども隠していることへの罪悪感を感じる日々です。


1人焦って色々な人と会う予定を詰め込んでいる週末です😅


書類の準備は進めているものの、

実質的な荷物の梱包が全然進まない。


現地の社員から色々と情報が届き、

持っていくべきものや現地で調達できるもの、

引き継ぎでいただけるものなどが判明し、

買い出しに出て梱包を始めないといけないのに、

週末がほぼない。笑



夫がもうすぐ渡航前最後の帰省をするので、

そしたら自分の時間ができるでしょう。


夫の用意なんか絶対にしないからな💢


現地での住まいにかかる初期費用や、

赴任中の医療保険、

車の購入など、

100万単位でお金がかかっています😨


そんな私を心配して母は私に餞別を用意しているとのこと。


自分の貯金でなんとかできる金額だから、

私ははいらないと言ったけど、

長期休暇には遊びに行ってお世話になるからと、

くれるようです。


夫の両親も用意してるんじゃない?

と言われましたが、

私の予想では義母は、

「息子は私についていってやる。」

と思っていると思います。


もらうわけないですよね。

借金もあるし。

そのことは私の母は知らないし。

というかあの話もどこへ行ったのやら。


とりあえず数年は面倒な義母との関係を断てるので平穏です。

どこまでも無職夫はついてくるけれども。


今日の朝ごはん。


iPhoneを新しくしてからピントが合わないのだけれども、

炊き立てご飯に京都西利のすぐきとちりめん山椒とコストコの田舎漬け梅干し。


最高の朝ごはんでした。