やっと書きます。生姜味噌レシピ | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

ずいぶん長いこと温めて申し訳ないです。

先週末コストコに行って立派な大容量生姜と、

いつもの無添加味噌1.8kgを購入し、


新生姜ではなかったため、生姜の皮をちまちまと剥いて小さめにカットし、

ブレンダーでウイーンと生姜をみじん切りして、

疲れて終了していました。

 

レシピなんてそんな特別なものでなく、

 

生姜:味噌:砂糖=1:1:1

 

簡単でしょ?

それを今まで温めてたんかーい!!って感じでしょ?

 

今回コストコで買った2袋の生姜をみじん切りにした量は1.3kg。

コストコの味噌を500g計った残りとみじん切り生姜と砂糖1.3kgを大鍋にどーん。

 

ものすごい量です。


一般家庭で作られるときは、

最終的に出来上がりの量の三分の一の生姜を用意するといいと思います。

 

私は面倒なのと、

出来上がったお味噌は冷凍もできるので一度にすごい量を作ります。

 

 

さてさて、生姜と味噌と砂糖がそんな簡単に混ざるの?

と私も最初は半信半疑だったのですが、

火を入れるとすぐに生姜の水分が出てきて、

ゆるいカレーのように混ぜることができます。


味噌なので焦げやすいことだけ注意し、

中火〜弱火で常に(ではなくてもいい)混ぜ続けます。


理想の出来上がりの固さになるまでに約30分。

量が多い場合はその限りではありません。

理想の硬さの直前で火を止め、歯応えアップのためのいりこを入れます。

量はお好みですが、私はこのいりこが一番材料費かかってるぐらいの量を入れます。



すると乾燥いりこにも生姜や味噌の水分が行き渡り、

あっという間に理想の固さになります。

 

量が少ないときはきび糖などの高級砂糖を使うこともありますが、

その場合さらに焦げやすくなるので気をつけてください。

 

実家や祖母妹はもちろん、

友達からも大絶賛の嵐で、

得意料理の一つにランクインしました。

 

ぜひ作ったら教えてくださいね。

 

 固さの目安になりますか?笑