そういえば結婚記念日 | 海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

海外駐在会社員妻(無職夫帯同)

無職夫と暮らすフルタイム妻。緩い節約、時短料理、美味しいもの、思い立ったら即旅、仕事中心の生活の記録です。韓ドラお休み中。そろそろ始めたいけど時間がない。無職夫を帯同して海外生活が始まりました。生活より夫より自分より何より仕事の環境を整えなければ。

そういえばもうすぐ結婚記念日


私は記念日をないがしろにするタイプ

夫は大事にするタイプ

といってもケチなので、

私が好きなケーキを買ってくるわけではなく、

セールになっていた常温のお菓子を買ってきたり、

セールになっていたお歳暮の残りのゼリーの詰め合わせを買ってきたりと、

うーん、なんというか、それなら要らない。

と思うことが多々ある。


そして私はお花をもらうことが苦手。

花瓶もない、水換えも面倒、枯れるだけだから。


夫はお花をあげるのが好き。

私の誕生日に私の母に必ずお花をプレゼントしている。


私ももらったことがあるけど、

本当に欲しいものが欲しいので、

ある時から「お花は本当にいらない」と本気で断ってようやくなくなった。


そして年度末、年度初めで仕事もバタバタとしている時なので、

記念日だからといってご馳走を作れるわけでもなく、

外食しようといっても、

私が好きなお店は高いから行かないと拒否される。


今年の結婚記念日は結婚して初めて一緒に過ごさない記念日だ。


だから何というわけでもなく、

私は普通にバタバタとした1日を過ごすだけなのだけれども、

夫は多少気にしている様子。


気にしているのなら、

美味しいものの一つくらい送ってきてもいいんじゃないか!


これから来るのか?


夫がいない日々はほとんど毎日実家で晩御飯を食べている。

もちろん私も買い物に行くし料理もする。


そして早々と帰宅してお風呂を済ませて寝る。

早く目が覚める。

朝色々と家事をする。

はかどる。

好循環。

お風呂に入らずソファーで寝られるストレスもない。

1日何もしていない夫へのストレスもない。

食費もかからない。


夫がいないことによるデメリットは何かあるのか?

考えておきます。