前編・ご当地キャラ成田詣2023~なりた座

成田山表参道 花崎町ステージ 2023.5.21

 

 

 

 
うなりくん
 
チーバくん
くまモン
 
カムロちゃん(佐倉市)
しばっこくん(芝山町)
きみぴょん(君津市)
ふっくらたまこさん(多古町)
松戸さん(松戸市)
 
あかいわモモちゃん(赤磐市)
有明ガタゴロウ(佐賀県有明海)
イヌナキン&ゆるナキン(泉佐野市)
うけどん(浪江町)
おがニャッピー(小鹿野町)
カパル(志木市)
カブッキー(小松市)
こーた(江戸川区平井)
新宿あわわ(新宿区)
すわんくん(東京都)
豆乳さん(秋葉原)
はねぴょん(大田区)
ふっかちゃん(深谷市)
レルヒさん(新潟市)
 
石田洋介
神崎隆広
冨塚大地
 
ブル中野
 
MC:美海
 
前編 :オープニング、キャラPR、石田洋介ステージ編

 

 

 
中編 :伝言ゲーム、パレード編

 

 

 
後編:神崎隆広・冨塚大地(toybee)ステージ・エンディング編
 
ご当地キャラ成田詣。
例年、成田山表参道を中心に、伝統芸能まつりと併催されるキャラクターイベントです。
COVID19禍を経て現地開催復活から2年目は、昨年より時期を少し早めての開催でした。
例年、成田詣と言えば雨だったんですが、今年はヒヤヒヤさせられつつも2日とも好天で無事に開催されました。なによりでした。
 
私は今年は2日目だけ参加。
1日目のみの出演だったゆっふぃーやキャベッツさんなど逢えなかった方はいつつ(成田詣といえばゆっふぃーなのに残念ッ!)、2日目の野郎色強めなキャラさん達、武者行列、toybeeステージなど満喫してまいりました。
夜から別件でライブがあって成田をゆっくり歩けなかったことが無念なので、涼しくなったらまた改めてひとり成田詣したいと思っております。
 
今年のスケジュールはこんな感じ。
 
 
 
例年どおりのキャラクターPR、アーティストステージ、もはや成田詣名物となっている「伝言ゲーム」のほか、久しぶりに参道をキャラクターが歩くパレードが復活しました。
まだまだ本格的な復活ではなく、ごく短いルートでしたが、かつてのように近い距離でキャラクターと子どもたちやファンの方が触れ合えるようになったのは嬉しい光景でしたね。
 
ステージ前のブースも特に入場制限はなく、パイプ椅子は並べられていましたが立見は自由になってました。また、声出しもOKでした(マスク着用は特にアナウンスは聴かなかったので任意だったようです)。
 
また1ステップ、COVID19禍前に戻った成田詣でした。
 
◎オープニング
 
 
まずは、キャラクター・アーティスト揃ってのオープニング。今回は雨予報だったのでステージはテントつきになってました。実際は降らずに済んでなにより。
 
朝から元気でかわよい、ふっかちゃん。
階段を登るのが難しいため、終日、ステージ下でした。
 
 
うけどん。
かーわーよーいーーー! ふっかちゃんと並ぶと白くてふわもちしててめちゃくちゃ癒やされました♡
 
 
カムロちゃん。
お付きのお兄さんがなんか面白い人でした。
 
 
カブッキーとうなりくん、弁慶コンビ!
ちなみに、カブッキーもうなりくんも、歌舞伎の「勧進帳」の弁慶の衣装をモチーフにしていますが、うなりくんのほうが実際の衣装にかなり忠実ですね。クラウドファンディングの成果!
 

 

 

 
 
 
 
松戸さんにあかいわモモちゃん。
モモちゃんは岡山県赤磐市からはるばると。きゃらっとが繋いだ縁ですね。
 
 
豆乳さん。
相変わらず走り回ってました。
 
 
有明ガタゴロウくん。
こちらも佐賀からはるばると。成田詣は関東でガタちゃんに逢える貴重なイベントです。
10周年おめでとー!
 
 
平井のこーた。
今年は2日とも参加でした。新調のベスト、かわいかったよー。
 
 
レルヒさん。
テントの高さが低くてつっかえまくってました。
 
 
イヌナキン、ゆるナキン。
ゆるちゃん、見切れてごめん。
 
 
カパルとふっくらたまこさん。
カパルがたまこさんをおいしそうに見つめている。
 
 
チーバくんとカパル。
カパルとチーバくんは2日目のみの参加でした。
 
 
それぞれ紹介したのち、記念撮影〜!
今日も1日、よろしくおねぎしまーす!
 
 
…からの、なかなかステージを降りない豆乳さんと降ろそうとするイヌナキンのバトル勃発!
ヒール役のまめちち、パイプ椅子…じゃなくて、己の顔を武器に!
 
 
最後には抑え込まれて豆乳さんの負け!でした〜(笑)
 
 
 
◎キャラクターPR
 
 
そのまま、キャラクターPRステージへ。
きみぴょん、しばっこくんと千葉県キャラさん達。きみぴょん、元気でしたね。
しばっこくんの芝山町って行ったことないんだなぁ、どんなとこなんだろうなー。
 
 
ふっかちゃん。
7/1の誕生日会、ふっかぱーちーに申し込んでねー!とPR。
 
 
ダンス踊ったんだったかな、ぴょーん、と跳ねてました。かわゆ。
 
 
小松市のカブッキー。
安宅の関があるため、地歌舞伎や子供歌舞伎も盛んで、亡くなられた先代の市川團十郎丈も指導に行ってらしたんですよね(今は十三代團十郎白猿さんと妹御の市川翠扇さんがご指導されてるはず)。
小松市を知ってる人ー?の声に上がったたくさんの手に嬉しそうなカブッキーでした。
 
 
 
そして、チーバくんステージ。
県のアイドル、単独ステージです。みんなで「夢見るチーバくん」を踊りましたよ。
うなりくんも遊びに来てくれましたー。
 
 
このアロハは千葉の海をモチーフにした新衣装なんだそうです。「千葉の海ブランドデザイン」のロゴマークがあしらわれてます。お似合い!
 
 
 
最後の最後に次の伝言ゲームに出る有明ガタゴロウくんが駆け込んできて、なんとセンターに入れてもらってのスリーショット!
よかったねぇ、ガタちゃん。千葉!なお写真。
 
 
 
そんなガタちゃん、MCの美海さんに「ずいぶん早いのね」と言われて「5分前行動は基本ガタァ」。
※とか言いつつ、別のステージは遅刻したらしいです・(笑)
 
 
 
◎石田洋介ステージ
 
 
僕らは友達
カパカパ!ShikiCity
うなうなうなりくん
アイタイ
 
チーバくんステージの前に、午前中のアーティストステージとして、石田洋介さんの登場。
今年はギターは持たずすべてオケ音源でした。
 
 
前日のステージに来ると約束してたのにすっかりただマネが忘れてたという(笑)こーた、この日は最初から来てくれました。
 
 
お鼻の乾きをチェック!
(石田さんは犬キャラさんにはほぼこれをやる。肛門腺も見る)
 
 
石田さんと成田詣と言えばはずせないのが、松戸さん。松戸さんのオデコもなでなで。
 
 
こーたはステージに上がって、まずは「僕らは友達」を。
 
 
実はちょっと進行が巻いていて、予定よりだいぶ早めに始まってたのですが、カパルとは「10時半に来てね」と話してたのであんまり早いと怒られる…と困ってた石田さん。
とりあえず歌ってるうちに、そのカパルも到着〜。
 
 
 
 
カパルは2日目のみの参加でしたが、昨日、何してたんだよ、と聴かれて「グビグビ」のポーズとおねんねのポーズ。
「ビール飲んで寝てたの? じゃあ来いよー」と石田さんにぶーぶー言われてました。
 
壁IΘ' )<カパルに言われてもねー
 
 
ここで、ふらりと小泉市長が顔を出したので、一言ぜひ!とステージにお招き。
うなりくん、弁慶の衣装でたたたたーーーっ!と挨拶に駆けてきて、さすが名誉市民です。
(すぐ着替えにいったん引っ込みました)
 
 
相変わらず、駄洒落炸裂の小泉市長でした。
ユーモアたっぷり。
 
 
さてさて、ようやくカパルの出番ですよー。
カパカパ!ShikiCity!
 
 
あれ。
 
動かないね、カパル?
 
 
省エネモードなカパル、バリバリのロックなのに、石田さんがどれほど煽ろうと微動だにせず(笑)
ええぇー?と見つめる、こーたと石田さん。
客席オオウケでした。
 
そのうち、音響スタッフで来ていた湯村さんが伝言ゲーム用のプラカードを持ってきて、カパルにベースっぽくもたせる。
 
 
ベンべべベンべべ…
 
こうなってもまた省エネモードで、ほぼ手首をちっさーーーく動かすだけでした(笑)
 
 
「おいでおいでShikiCity!」のところは客席はタオルをぶん回すノリなのにカパルは手首をチョイチョイっとするだけ。どんだけ動きたくないのよー(笑)
あー、面白かったです!
 
 
 続いて着替えの済んだうなりくんとともに、「うなうなうなりくん」。
冗談のように即興でこの曲を書いたのが、今に繋がってて不思議なもんだねえ、と感慨ありげに。
なお、歌詞の中に千葉県前知事の名前がほんとうは入るのですが、そこはうまいこと、成田市出身の「冨塚大地」に置き換えて歌っておりました。
これから成田ではそう歌われるらしいです。
 
青空のもとで聴きたかったねーちょこっと曇りでした。
 
 
石田洋介大好きおじさん・レルヒさんもやってきて、ちょこんとこーたとおすわり。このテント、低くてレルヒさんは動きづらそうでしたが、おかげでこんなかわいい光景も。
(こーたによれば、このとき、レルヒさんちっさい声でずっと歌ってたらしいです)
 
 
 
最後は賑やかに「アイタイ」。
石田さんは今年、ソロになって20周年、GCB47メジャーデビューから10周年の節目の年なんだとか。
6月にリリースされたベストアルバム「イシダノウタ」は残念ながら成田詣には間に合わず。収録されてる曲は1日目は歌わなかったそうですが、この日は「アイタイ」を歌ってくれました。
 
 
推しに私信もらった!(笑)
 
 
松戸さんはステージ上がりませんでしたが、ずっといてくれました。奥ゆかしすぎる。
 
 
まめちちはステージ下を走りまわってた。
 
 
こーたもお友達と、アイタイ!
 
 
客席からも大きな声でアイタイ!コールと手拍子が起きてました。
昨年は声がまだ出せなかったんですよね。やっとだねえ…アイタイし、会いたかったね!
 
 
石田さんのステージはなぜか、かわいいキャラさんより野郎な感じのキャラさんが集まるのである。あ、豆乳さんはジェンダレスになったんですっけ。
 
 
 
 
「イシダノウタ」は配信がメインでCDは限定発売だそうです(追加プレスしてましたが)。
こちらからぜひどーぞ。
なんか若い石田さんの声から始まるので不思議な心地がします。
 

 

 

 
 
そして今年も、レルヒさんの重たい愛をのっしり背負う、石田さんでした。
 
 
 
 
 
ちゃっかりうなりくんとステージでツーショをゲットする、湯村さんである。
二日間、暑い中おつかれさまでした~。
 
さてさて。
いつもだと、参道歩いたり、参詣したりなんですが、ちょいと時間がなくてほぼ歩けず残念。
 
夜の用事までの隙間にこれだけは!と思ってトライした成田市×歌舞伎デジタルdeスタンプラリー
さらっと回れて楽しいスタンプラリーでした。6/30までやってますので、今月、成田に行かれる方はぜひ。
 

 

 

指定の場所6か所にあるQRコードを読み取り、そこで出題されるクイズ(調べてもOK)に正解すればスタンプゲット。

ブラウザのみで対応でき、アプリは不要でした。

 

・成田駅前 からくり時計

・JR成田駅 観光案内所

・スカイタウン成田 文化芸術センターホール前

・花崎町 銀行跡地(成田詣の会場ですね)

・まちかどふれあい館

・成田観光館

 
新勝寺さんまでは行かないで済むのでそれほど大変ではなかったです。
また、賞品の応募には4カ所のスタンプがあればいいので、駅周辺で完了できます。
 

応募フォーム兼アンケートに回答後の画面を観光案内所で見せると景品がもらえます。

私は帰りがけでしたがまだたくさんありまして、御朱印帳があったのでいただいてきました。
弁慶やで~。
 
 
スタンプラリーついでに、成田ゆめ牧場でソフトクリーム〜曇りながら暑い日だったので染みました。
 
 
上町菊屋さんがオープンしてたり、長命泉さんは変わらずあったり、変わったところも変わらないところも。
いちばん大きかったのは、僕らの命綱・セブンイレブンの閉店でした…なんてこと…駅前が近いとはいえ…戻ってきてほしいー!
 
でも観光地にしてはどこかのんびりした、成田の参道の空気は変わっていなかったのは、嬉しかったです。
 
さて、レポは引き続き中編・伝言ゲーム&パレード編に続きます。