(番外)便秘 | 終着駅に降りる

終着駅に降りる

一人暮らしも慣れたけど、今は、守るべきものが何もない・・・

 

便秘が、ほぼ改善されたので、ご報告を・・・

 

私の場合は、20代からの便秘体質

40歳過ぎた頃に、医者の勧めもあり

完全に酒を止めてから、便秘が酷くなりました。

いろいろ試すけど、次第に効果が無くなります。

 

高血圧の治療、腎臓がん摘出後のケアをしている、

日本生命病院で、便秘薬を処方してもらいました。

酸化マグネシウム錠500㎎、ヨーデルS

でも、効果が薄れてきたので、

NETで調べ、用量のMAXを服用しても効果なく・・・

開き直り、市販薬を用量の2倍服用し、

冷たい牛乳を一気飲みしていました。

 

今年7月、同じ病院で手術を受けましたが、

処方された薬では、術前も術後も排便がありません。

ようやく効果があったのは、液体の

ピコスルファートナトリウム内用液0,75%

そして、執刀医の見立ては、

「腸の動きが悪いようです」

「動きを良くする薬を処方します」

 

看護師さんの話などからも、

私の便秘は、かなり頑固なようですが、

腸の動きをよくする薬の効果を実感しています。

オナラが、良く出るようになり、

ほぼ毎日、順調に排便があります。

 

今、毎日服用している薬は、

高血圧の治療薬、腎臓を保護する薬

便秘薬は朝、執刀医処方の腸の動きをよくする薬

モサプリドクエン酸塩錠5㎎、2錠

ミヤBM錠、2錠(不要か・・・?)

 

就寝時(以前から、一定の効果があったので・・・)

ヨーデルS糖衣錠―80、2錠

(市販薬)タケダ漢方便秘薬、3錠

(サプリ)DHCヘム鉄500㎎、1錠

服用回数や錠数は、私の都合で変えました。

振り返れば・・・

CT画像で、いつも小腸にガスが溜まっていました。

以前から、腸の動きが悪かったのだと思います。

 

貴女にとって、貴方にも

今日が良き日であります様に・・・