塩漬けにした梅が柔らかくなったので、九州地方で伝えられている「おまじない」を行いました。 | エブリデイかめりあ

エブリデイかめりあ

長崎県雲仙市で雲仙産オーガニック椿油やオーガニック食品、等々。体に環境に良い物を販売。

 

オーガニック椿オイル販売店「エブリデイかめりあ」です。ブログへご訪問頂きありがとうございます。

梅雨、真っただ中

数日前は避難所開設されるほどの大雨でした。

今日も、しとしと雨続き、そんな時は土が柔らかくなっており趣味の家庭菜園草取りに没頭クローバー

 

なんと、大根のこぼれ種から何十本もの大根の芽が出ているクローバー

自然の力は有難いクローバー

 

 

 

 

 

 

さて、九州地方だけかもしれませんが、何時の頃からかこんなおまじないが有りますスター

 

 

 

「脳卒中で倒れない方法」

星脳卒中で倒れない飲み物の作り方…1人分星

 

 

材料

1)鶏卵(白身) 1個 (よくかき混ぜる)

2)ふきの葉の汁(ふきの葉4~5枚を刻んですり潰しこした汁) 小さじ3杯

3)清酒  小さじ3杯

4)塩漬けした梅 1個(塩漬けにし柔らかくなった物をすり潰したもの)

 

 

必ず上から順番に入れ頂く

 

 

 

塩漬けの梅が出来た頃に毎年頂いております。

今夜飲みました、気のせいか??頭がスッキリニコニコ今年はもうやめようかと思いましたが、おまじないはやっぱり信じようと、今年もグイ・・・と一気に飲みました(まずいですよ~爆  笑

 

 

(携帯で写しましたが、携帯からこのブログへ写真が送れない設定になっておりがっかり、つい先日まで出来たのに残念!設定をやり直しできたら、4種類の完成品を写してあるのでアップします)

 

 

 

6月も明日までとなりました。

先日、食と健康セミナーに参加

講師の方に「私は数十年、風邪もひかない熱も出したこともない」とお伝えすると

感染予防をしっかりされているのでしょう!

「手洗い」「うがい」など

 

流石プロですねチョキ私が健康とかそのような話ではなく、感染予防が出来ていると、さらっとおっしゃいましたニコニコ

 

 

 

 

エブリデイかめりあオイルを使った

オイルプリングに鼻洗い

手洗いは「エブリデイかめりあシャンプー」を半分に薄め泡ボトルに詰め、手を洗っています。

石鹸はどうしても排水管が詰まってしまうので、生分解するエブリデイかめりあシャンプーで手も洗います。