5月のテーマは「ヨモギ」(当店の椿オイルでの作り方です。他の食用オイル等ではご遠慮ください) | エブリデイかめりあ

エブリデイかめりあ

長崎県雲仙市で雲仙産オーガニック椿油やオーガニック食品、等々。体に環境に良い物を販売。

 

オーガニック椿オイル販売店「エブリデイかめりあ」です。ブログへご訪問頂きありがとうございます。

今が旬のヨモギ

もうすぐすると、花が咲き始めかぼそくなり、応用が利かなくなります。

本日もクリームやヨモギオイル作りにご来店くださいましたクローバー

 

奇麗に洗ったヨモギにエブリデイかめりあオイルをひたひたに注ぎ、酵素を生かすために60度以下でコトコト煮。

10分ほどで色が出てきました。

ゆっくり20分ほど煮てくださいクローバー

 

お箸は天然の竹

始めておつくりになったので、いい香り~美味しそう~とても楽しそうにヨモギオイルを作られました

 

瓶に詰めました。上の部分はクリーム作りに使用

 

ヨモギオイル(10ミリ)ミツロウ(1g)を入れ、湯煎にかけ、ミツロウが溶けたら完成

 

2個はヨモギクリーム

1個はエブリデイかめりあオイルクリーム

 

あっという間に、出来上がり

 

お肌に塗布しようと思うものは、食用オイルではなくお化粧品登録されたものが安心です

(オイルは食用もお化粧品用も、薬品処理した物が殆どです。気を付けて体に良い物をお使いください)

 

 

今月は「ヨモギ」がテーマです。

5月いっぱいは直ぐに色々作れるように準備してあります。

 

 

一応ワークショップ形式はとりますが

必要なオイルはご購入いただき、基本ワークショップは無料

ひと昔前と違います、本当に体に良い物でお手当をし元気にお過ごしくださいませチョキ

 

 

ヨモギをオイルで抽出すると、クロロフィルが出来ます

クロロフィルの効能効果はご自分で検索されてみてくださいピンクハート