2024.6.20. 紫陽花の花目当てが…この大輪の花は何❓ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

2回目のハッピー傘診断の

結果はパープル傘と出ました♪

金運の次は才能開花ですね

 

 

まだ 梅雨入り前の6月20日に
【弁天ふれあいの森公園】へ

旬の紫陽花を見に行きました

 

 

今回お目当ては紫陽花ですが

白いアジサイのアナベルは

たくさん咲いていましたが…

 

 

例年なら咲いているはずの

青や赤、紫、赤紫などの

紫陽花が咲いてない(>_<)

 

 

去年までだったらダウン

こういう風に咲いてくれてる

はずなんですがねぇ~

 

 

紫の花を見つけたと思ったら、

こちらはアガパンサスですね

原産国は南アフリカなんだって

 

 

さわやかな清涼感のある花で

厚みのある革質の葉が茂る

様子には、力強さも感じます

 

 

さすがにこれは紫陽花でしょう

…と思って近づいてみましたが、

何とこちらも紫陽花じゃない!?

 

 

こちらは、ボタンクサギ(牡丹臭木)

半球状の花はボタンに見立てられて、

葉に臭気があるからの名前だそうです

 

 

そして、ようやく見つけました

🍃葉っぱの陰に隠れてましたよ😆

こちら青紫のガクアジサイです

 

 

そしてこちらが今日のメイン

ダウンこの大輪の花はいったい何だはてなマーク

…と思って、調べてみました

 

 

アーティチョークの花ですって

和名はチョウセンアザミ(朝鮮薊)

アーティチョークに花あるのね

 

 

形は確かに大型のアザミのようです

🥬若いつぼみの状態を食用とする

ヨーロッパの春野菜として有名です

今日の音楽 You Tube 特集は🎶

歌姫 milet さんの第2弾です💖

歌はもとより 美しさも魅力です

最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

お墓が遠いのでお参りしてない

今度のお盆にはしなきゃねビックリマーク

宇宙人はいると思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

そりゃー、宇宙人いるよね…

だってUFO見たことあるもん

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ

にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへ