「マトリックス レザレクションズ」(2021年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
キアヌ・リーヴスの代表作にして、世界的に社会現象を巻き起こした傑作SFアクション「マトリックス」シリーズの18年ぶりとなる待望の第4弾。キアヌ・リーヴスとキャリー=アン・モスが再びタッグを組み、ネオとトリニティーの新たな物語を描き出す。共演はヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、ジェシカ・ヘンウィック、ジョナサン・グロフ、ジェイダ・ピンケット=スミス。監督は過去3作すべてを手掛け、本作がシリーズ初の単独監督作となるラナ・ウォシャウスキー。
 
救世主ネオことトマス・A・アンダーソンは、過去のマトリックス・トリロジーの記憶を消され、仮想現実の世界でゲームクリエーターとして生活していた。そこへゲーム『マトリックス』のモーフィアスのキャラクターが現れて、『マトリックス』の世界から脱出して現実を見るよう、赤いピルを飲むことを迫られる。未だに信じられないネオは、仮想現実の世界でのエージェントスミスやトリニティの存在を知ることによって、ようやく覚醒し『マトリックス』に囚われているトリニティーと人類を救い出すために新たな戦いへと身を投じていく。
 
 
いや~!? 昨今の続編ブーム「Dr.コトー」「イチケイのカラス」「インディ・ジョーンズ」など華やかですが…ついに、「マトリックス」ですよビックリマークまあ、“禁じ手”といっても過言ではないかな。1・2・3の三部作で完結してたのになぁ~。今更感は否めないですね。さて、ここからはネタバレ必死になりますよ。キアヌ・リーヴスとキャリーアン・モスのネオとトリニティはそろえたものの、モーフィアスのローレンス・フィッシュバーンとエージェント・スミスのヒューゴ・ウィーヴィングがそろわなかったのは、誠に痛い限りです。

明らかに見た目が違うモーフィアスは死んだことになってる設定で、彼の映像はAIが作り出した粒子だという苦しまぎれになっています。出演交渉が決裂したのでしょうか。スミスはあろうことか機械側の存在ではなく、最後はネオたちの味方になってくれたりして、どうにも無理がありましたね。さすがに、ファンの間でも賛否両論とはいかなくて、散々な結果となってしまったようです。因みに『レザレクション(Resurrection)』とは、復活、復興、再生、キリストの復活、(最後の審判日における)全人類の復活、などの意味を持つそうです。
 

「マトリックス レザレクションズ」(2021年)
監督 ラナ・ウォシャウスキー
製作 グラント・ヒル、ジェームズ・マクティーグ 他
脚本 アレクサンダル・ヘモン、デイヴィッド・ミッチェル 他

編集 ダニエル・マッサーセシ、ジョン・トール 他

撮影 ジョセフ・ジェット・サリー
音楽 ジョニー・クリメック、トム・ティクヴァ

出演 キアヌ・リーヴス   (トマス・A・アンダーソン/ネオ
   キャリー
アン・モス (ティファニー/トリニティー
   
ジェシカ・ヘンウィックバッグス
   
ジョナサン・グロフ  (スミス)
   エレンディラ・イバラ (レクシー)
   トビー・オンウメア  (セコイア
   ランベール・ウィルソン(メロビンジアン)
   ニール・パトリック・ハリス(アナリスト)
   ジェイダ・ピンケット・スミス(ナイオビ)
   ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世モーフィアス
 

 

今まで一番感謝していることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

💏結婚、🏢マンション当選

🎓大学入学、👔就職内定…

一番って 迷うところですね

最近食べた甘い物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

食べたじゃなくて食べたいだけど

🥞パンケーキ🍰ケーキ🍧かき氷

🍨アイス🍮プリン🍩ドーナツ…

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ