映画「イチケイのカラス」(2023年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
浅見理都の同名コミックスを竹野内豊と黒木華の主演で実写ドラマ化した人気TVシリーズの劇場版。ドラマ版から2年後を舞台に、岡山に異動した主人公が、真実を求めて国家の暗部に踏み込んでいくさまを描く。共演は小日向文世、山崎育三郎、桜井ユキらドラマ版からの続投組のほか、斎藤工、向井理、柄本時生、西野七瀬、田中みな実、尾上菊之、宮藤官九郎、吉田羊らが新たに参加。監督はドラマ版に引き続き「コンフィデンスマンJP」シリーズの田中亮。
 
型破りな裁判官・入間みちおが東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を去って2年、現在は赴任して間もない岡山地裁秋名支部で早くも周囲を混乱に陥れていた。そんな彼は、主婦が防衛大臣・鵜城英二に包丁を突きつけたという傷害事件を担当することに。事件の背景にはイージス艦と貨物船の衝突事故があり、不審な点を自ら明らかにしようとするみちおだったが、国家機密を前に、いつもの“職権発動”は通用せず、捜査は難航する。いっぽう坂間千鶴は、裁判官の“他職経験制度”で弁護士となり、みちおの隣町で人権派弁護士の月本信吾とバディを組み、活動していた。そんな中、地元の大企業にある疑惑が浮上し、調査に乗り出す坂間だったが…。
 
 
フジテレビで “新春映画祭り” と題して「Dr.コトー診療所」とともに放送された「イチケイのカラス」の劇場版。こちらも遅まきながらレビューを投稿しますよ。映画公開が2023年1月なので、「Dr.コトー」よりももっと新しい映画のテレビ初放送です連続ドラマは 2021年の放送だったので、わずか2年で スピーディな映画化です。フジテレビとしては視聴率で苦戦してるだけあって必死です。連続ドラマでは楽しませてもらってたので、相当期待して見ましたが、こちらもコトー先生の時と同じように大満足とまではいかなかったようです。

ここからはネタバレになります…ただでさえ個性豊かな出演陣に加えて、吉田羊、宮藤官九郎、斎藤工、向井理、田中みなみ、西野七瀬、柄本時生などバラエティに豊んだキャスティング。でも 内容がねぇ~❕❔ 地域活性と企業風土のためには、住民の健康を犠牲にするって、今どきのコンプライアンスに真っ向から逆行してるのはいかがなものでしょうか。俳優さんたちが熱演すればするほど空しい感じがしてしまいます「Dr.コトー診療所」の時といい、ちょっとテレビ局と世間の感覚にズレが生じているような気がします。
 

映画「イチケイのカラス」(2023年)
監督 田中 亮
製作 大多 亮、市川 南、大川ナオ、高見洋平
原作 浅見理都 『イチケイのカラス』(講談社)
脚本 浜田秀哉
撮影 四宮秀俊
編集 河村信二
音楽 Superfly 『Farewell』

出演 竹野内豊 (入間みちお
   黒木 華 (
坂間千鶴
   小日向文世(
駒沢義男
   山崎育三郎(
井出伊織
   桜井ユキ (
浜谷 澪
   向井 理 (鵜城英二
   田中みなみ(坂野 孝
   柄本時生 (島谷加奈子
   西野七瀬 (
赤城公子
   宮藤官九郎(
小早川輝夫
   斎藤 工 (
月本信吾
   吉田 羊 (
小早川悦子
 

 
映画公開に合わせて、2時間のドラマスペシャルも放送されました。こちらは、入間みちおが岡山に赴任する前の熊本でのお話。熊本地裁第二支部のヤンキーグループの決闘による傷害事件と、東京のイチケイ駒沢義男の“代理お家騒動裁判”大企業「星積ホールディングス」の社員同士の傷害事件を、共同審議することに。
 
 
スペシャル版では部長裁判官(小日向文世)が完全に主役です。劇場版映画では入間みちお(竹野内)と坂間千鶴(黒木華)が主役だっただけに、部長の面目躍如といったところでしょうか。この年で主役を張れるのは大したものです。あとは橋爪功と伊東四朗の両名くらいなものでしょうかねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
スペシャルドラマ「イチケイのカラス」(2023年1月14日)
出演 中村アン(嶋津奈都子)
   北村一輝(大藪重之)
   堀田真由(佐倉朝子)
   吉沢 悠(丹羽昭久)
   板谷由夏(青山瑞希)
   中村梅雀(川添博司)

どんなガチャガチャしたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

ガチャも、福袋でも、中身が

分からないものは買わないかな

リラックスして眠る方法は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

夜のカフェインは控える、

深酒はしない、などなど…

でも実際はなかなかねぇ~

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ