「容疑者Xの献身」(2008年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
東野圭吾の『ガリレオ』シリーズ初の長編にして、直木賞受賞の傑作感動ミステリー『容疑者Xの献身』を大ヒットTVシリーズ「ガリレオ」のスタッフ・キャストで映画化。冴えない人生を送る天才数学者が無償の愛に衝き動かされて仕組んだ究極のトリックに、天才物理学者・湯川学が挑むスリリングな頭脳戦をドラマ版のテイストを残しつつも原作の持つ人間ドラマに重きを置いた丁寧な筆致で描いてゆく。出演は福山雅治、柴咲コウらのオリジナルキャストに加え、事件の容疑者・花岡靖子役で松雪泰子、天才数学者・石神哲哉役で堤真一が登場。
 
ある日、貝塚北警察署管轄内で男性の死体が発見される。顔は潰され、指も焼かれて指紋が消されていたものの、ほどなく身元は判明した。捜査には本庁も出動し、貝塚北署の刑事・内海は先輩の草薙と共に被害者の別れた妻・花岡靖子へ聞き込みに向かう。しかし、容疑者と目された彼女には完璧なアリバイがあった。いきなり壁にぶつかった2人は、さっそく “ガリレオ” こと 湯川学に相談を持ちかける。そこで偶然にも、靖子のアパートの隣に住む冴えない男・石神哲哉が、湯川の学生時代の無二の親友だったことが判明する。石神は湯川が “僕の知る限り 本物の天才” と評するほどの頭脳の持ち主だったが…。
 
 
この「容疑者Xの献身」は原作が素晴らしいものですから、映画は観るのが心配でした。しかも、石神哲也の役は堤真一が演じるとか。石神哲也は、天才湯川が認める “真の天才”。天才的な頭脳を持ちながら、不運と見た目の悪さで、不遇の生涯を送る人物ですよ。堤真一はもちろん正統派二枚目だし、バリバリの主役俳優ですからねぇ~!?原作のイメージ通りで配役するとなると、ドランク塚地か、田口浩正、松尾諭、あとはアイフルのCM“あんた そこに愛はあるんか?” の今野浩喜あたりが ハマり役なんだろうけどね…(^▽^;)

しかし、心配は杞憂に終わったようです。イメージは違ったものの、堤真一の熱演が光ってましたね~(^_-)-☆最後の号泣シーンは体当たり演技で感動的でした♪映画としてはとてもよく出来ていたと思います。私が見た日本映画の中では、特にミステリー映画の中では傑作と言ってもいいでしょう。原作は日本ミステリー界の至宝・東野圭吾、脚本には「ホワイトアウト」「陰陽師」「海猿」「HERO」「犯人に告ぐ」の 名人・福田靖で、福山雅治&柴咲コウの名コンビ、そして堤真一の大熱演ですから私の推し映画に確定ですヾ(≧▽≦)ノ
 

「容疑者Xの献身」(2008年)
監督 西谷 弘
製作 亀山千広
企画 大多 亮
原作 東野圭吾 『容疑者Xの献身』(文春文庫)
音楽 KOH+ 『最愛』

出演 福山雅治(湯川 学/ガリレオ
   柴咲コウ(内海 薫)
   北村一輝(草薙俊平)
   ダンカン(工藤邦明)
   長塚圭史(富樫慎二)
   品川 祐(弓削史郎)
   益岡 徹(葛城修二郎)
   真矢みき(城ノ内桜子)
   金澤美穂(花岡美里)
   松雪泰子(花岡靖子)
   堤 真一(石神哲哉)
 

これまでの当ブログでの

「ガリレオ」関連記事です

記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

自分にも、湯川先生や、

シュナイダー先生みたいな

恩師がいればなぁ(>_<)

散歩は朝派?夜派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

散歩は朝派…というか、

買い物も用足しも何もかも

午前中にしか致しません

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

ダウン
にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ