「祈りの幕が下りる時」(2017年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
日本橋署に異動してきた新参者の刑事・加賀恭一郎の活躍を描く東野圭吾原作、阿部寛主演の『新参者』シリーズの劇場版第2弾にして『新参者』シリーズとしては完結編となるミステリー・ドラマ。同じ頃に発生した2つの殺人事件の捜査に乗り出した主人公・加賀恭一郎が事件の真相に迫る中で自らの過去とも向き合っていくさまを描く。共演は溝端淳平、田中麗奈、山崎努に加え、松嶋菜々子、伊藤蘭、キムラ緑子、烏丸せつこ、小日向文世。監督は福澤克雄。
 
ある日、東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見される。被害者は滋賀県在住の押谷道子で、現場アパートの住人・越川睦夫は行方不明となっていた。松宮脩平ら警視庁捜査一課の刑事たちが捜査を進める中、捜査線上に舞台演出家の浅居博美が浮上する。そんな折、越川の部屋から、日本橋を囲む12の橋の名が書き込まれたカレンダーが発見されると、それを知った加賀恭一郎は激しく動揺する。同じメモが、かつて加賀と父を捨てて蒸発した母・百合子の遺品の中にもあったのだった…。
 
 
テレビの連続ドラマ、スペシャルドラマ、そして映画と、計5回映像化されている東野圭吾さんの加賀恭一郎の『新参者』シリーズ。ついに今回で完結編となります。これまでは、恭一郎と父親隆正との関係が物語の横糸となっていましたが、ついに本作では恭一郎の母親で隆正の分かれた妻・田島百合子が登場します。何故、隆正と別れたのか?どうして恭一郎を置いて家を出たのか?2つの殺人事件を契機に、恭一郎と、隆正と、百合子、父子、母子、夫婦…そして、博美と忠雄の家族関係が、すべて明らかになっていきます。
 
人気作家である東野圭吾さんの作品では湯川学の『ガリレオ』シリーズもありますが、個人的にはこちらの方が好きですね。下町の人情味溢れる、まさに“大岡裁き”の恭一郎と、すべて理詰めで推理するガリレオでは、人間味が違います。2つの家族を巡る壮大なドラマが描かれるこの作品で、唯一気になったのは松本清張の『砂の器』にちょっと似ている点ですが、日本の推理小説史上稀代の名作へのオマージュ。それだけ原作者・東野圭吾氏も相当力が入ったということでしょう。今後、阿部寛の加賀恭一郎役が見られないのは残念ですけどね
 
 
「祈りの幕が下りる時」(2017年)
監督 福澤克雄
製作 伊與田英徳、藤井和史、川嶋龍太郎、露崎裕之
原作 東野圭吾 『祈りの幕が下りる時』(講談社文庫)
脚本 李 正美
撮影 須田昌弘
編集 朝原正志
音楽 JUJU 『東京』

出演 阿部 寛 (加賀恭一郎)
   松嶋菜々子(浅居博美)
   溝端淳平 (松宮脩平)
   田中麗奈 (金森登紀子)
   キムラ緑子(浅居厚子)
   烏丸せつこ(宮本康代)
   中島ひろ子(押谷道子
   及川光博 (苗村誠三)
   飯豊まりえ(浅居博美:20歳)
   桜田ひより(浅居博美:14歳)
   伊藤 蘭 (田島百合子)
   山崎 努 (加賀隆正)
   小日向文世(浅居忠雄)
 


これまでの当ブログでの
「新参者」加賀恭一郎記事です👇
「ガリレオ」最新作はこちら👇


一番長かった通話は〇時間?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

昔は恋人と寝落ち電話とか

あったかもしれませんな~

鳥を飼ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

子供の頃実家で🦜インコ

を飼ってた 記憶があります

よかったら、ブログ村にも

お立ち寄り下さいm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへ

にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへ