「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」(2011年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
TVドラマ「新参者」でも好評を博した東野圭吾による『加賀恭一郎』シリーズの「麒麟の翼」を映画化した感動ミステリー。ひとつの殺人事件の捜査を通じて、 その意外な真相と事件の背後に潜む切なくも感動的な人間模様がひも解かれていくさまが丁寧な筆致で綴られていく。 共演には溝端淳平、新垣結衣、松坂桃李、中井貴一。 監督は「ハナミズキ」の土井裕泰。

ある日、日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。被害者である青柳武明は死の直前、腹部を刺されながら誰に助けを求めることもなく、8分間も歩き続け、縁もゆかりもない日本橋までやって来るという不可解な行動をとっていた。一方、容疑者には、青柳のバッグを持って現場から逃走中に車に轢かれて意識不明に陥った若者・八島冬樹が浮上。恋人・中原香織が懸命に無実を訴えるも、八島は死亡。被疑者死亡として事件はあっけなく解決するかに思われたが…。
 
イメージ 2
 
近頃、あまりヒット作に恵まれていないTBSの数少ないヒットシリーズ東野圭吾の「新参者」から出た映画作品です。演じるは『チーム・バチスタ』白鳥圭助役や、 『TRICK』の上田次郎役、 『坂の上の雲』の秋山好古役など、当りに当っている阿部寛ですから、これを逃す手はないですよねぇ~。全体的には良くできた方だとは思いましたが、学校の部活でのイジメによるというと…今ちょっとタイムリーすぎて後味は良くないですな
 
ただちょっと気に入らないのが、TVドラマから引き続きのキャスト黒木メイサですかねぇ~。元々、原作ではほとんど出てこない役なんだけど、映画にまで出てくるか…という感じなので、もういいんじゃないでしょうかね?あとは新垣結衣も悪くはないんだけど、貧乏かつ薄幸な役はちょっとイメージが違いました。堀北真希とかの方が合ってたかもね。男優陣では、阿部&溝端のレギュラー陣は安定していました。初参加組では、松坂桃李よりも三浦貴大の方が素朴で良かったなぁ~ビックリマーク
 
イメージ 3
 
「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」(2011年)
監督 土井裕泰
製作 那須田淳、伊與田英徳、進藤淳一
原作 東野圭吾 『麒麟の翼』(講談社)
脚本 櫻井武晴
撮影 山本英夫
音楽 JUJU 『sign』
出演 阿部 寛 (加賀恭一郎)
   新垣結衣 (中原香織)
   溝端淳平 (松宮脩平)
   松坂桃李 (青柳悠人)
   三浦貴大 (八島隆正)
   劇団ひとり(糸川 肇)
   鶴見辰吾 (小竹由紀夫)
   黒木メイサ(青山亜美)
   田中麗奈 (金森登紀子)
   山崎 努  (加賀隆正)
   中井貴一 (青柳武明)
 
イメージ 4