郷土の文化財散歩最終回 残りの神社と名所を巡ります | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

先日からの郷土文化財散歩

ようやくその最終回ですよ

 

 

前回までの振り返りで、

旧宇田川家住宅、旧大塚家住宅、天哲さん、

豊受神社、清瀧神社などを巡りました(^^)/

 

 

そして、今回は…はてなマーク

実は我が街は当該区を三分割されており、

三つの神社がそれぞれを担当しています

前回取りこぼした最後の一社【稲荷神社】

稲荷神社の御祭神は、

豊受大神・應神天皇・春日大神です

商売繁昌、病気平癒を祈願します

 

 

一の鳥居から延びる参道は、

細い路地になっていて、

そこから稲荷神社へと続きます

 

 

二の鳥居と社殿は立派ですビックリマーク

社殿は、第二次大戦で破損したものを

再建したのだそうですが…

 

 

さらに、境内整備が行われた

昭和59年に建替えされたものだそう

どうりで、新しい訳ですね👆

 

 

次に向かったのは【庚申塔】です

正徳五(1715)年に建てられました

 


 塔の正面には 邪鬼(たたりをする神)を、

踏みつけておさえている青面金剛菩薩

 

 

庚申(かのえさる)の干支にちなんで

「見ざる」 「聞かざる」 「言わざる」

🐒🐒🐒の三猿が刻まれています

 

 

 

そして最後の最後は【旧医院】

昭和四年に建てられ市最古の洋風建築

🏠三角屋根の古い建物です

 

 

右は2階建ての洋館で診療所、

左の平屋の和風建築は住居のようです

20年前までは診療が行われていました

 

 

今は、記念館となっています

そしてすぐそばの公園にはまた、

見事な河津桜が咲いていました

 

 

これで歴史文化財散歩は終了です

お付き合い頂き有り難うございました

 

 

おすすめサウナはどこ?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

🛁サウナというよりも🛁

スーパー銭湯には行ってます😁

 

 

ブログ村に参加しています

よろしくお願い致しますm(__)m

ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ