郷土の文化財散歩その続きです 今日は有り難い神社編⛩ | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

先日の郷土文化財散歩の続きです

境川という川沿いを散歩しますよ

 

 

歩き始めてすぐアパートの敷地内に

鳥居と神社を見つけました(^O^)/

 

 

そして、民家の片隅にも水神様…はてなマーク

こんな【水神宮】もありましたよ🎵

 

 

 

ここからは神社巡りといきましょう

まずは我が氏神さまの【豊受神社】

豊受神社は豊受姫大神を

祀る神社で無病息災、延命長寿

などに御利益があります

 

 

境内の参道には御神木である

樹齢400年の大銀杏があります

その手前には狛犬と石灯籠

 

 

社殿も立派ですねぇ~ビックリマーク

空に開けた空間が、良い気を纏って

霊験あらたかな感じで有り難いです

 

 

 

そして、もう一社は【清瀧神社】

 

清瀧神社は大綿津見神を

祀る神社で、漁業繁栄、家内安全

などに御利益があります

 

 

いわゆる旧市街地の方の担当で

昔は漁師町だった我が街の

海運繁栄や、豊穣を祈願します

 

 

本殿には🐢浦島太郎や竜宮城、

🐉竜などの緻密な彫刻が施され、

海の神様を祀る神社ならではの

魅力がありますね~ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

今回は前を通り過ぎただけですが

お寺さん三社にもご挨拶しました

 

【真言宗豊山派 医王山 東学寺】

 

【日蓮宗一致派 説江山 正福寺】

 

【新義真言宗 海照山 花蔵院】

 

前半・後半の二回で終了する

予定でしたが…素材が余ってます

のでもう一回次へ続きます!!

 

 

ミシンと手縫いどっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

そりゃー、どっちも不得意ですよ

妻にやってもらえて助かります

 

 

ブログ村に参加しています

よろしくお願い致しますm(__)m

ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 グルメブログ 休日ランチへにほんブログ村 コレクションブログへ

にほんブログ村 コレクションブログ コレクターライフへブログランキング・にほんブログ村へ