㉚【Memories】イタリア旅行の思い出・ローマ初日 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

昨年12月に行ったイタリア旅行の思い出を振り

返るシリーズも、ついに最終地のローマ編です。

夜真っ暗だったヴェネツィア、たっぷり記事にし

たサンマリノは飛ばしました。

 

 

ローマの初日はヴァティカン市国を観光しまし

ビックリマーク ヴァティカン美術館サン・ピエトロ大聖堂

システィーナ礼拝堂 の詳細記事は 以前に掲載

済みです。

 

 

夕刻にはローマのメイン・ターミナルテルミニ

駅に行きました日本でいうと東京駅モダンな

駅舎は格好良いですね イタリア版新幹線

ーロスターの真っ赤な車体が描かれています。

 

 

そのユーロスターの切符はこちらの自動券売

機で買うことが出来るようです。 駅の時刻表は、

電光掲示板で表示。電光時計が デジタルでは

なく、文字盤時計なのもお洒落です。

 

 

駅近くの共和国広場は中央に「ナイアディの泉」

を配し、大きなロータリーをなしていて 大通りも

放射状に伸びています

 

 

“ナイアディ”とは、噴水を囲んでいる 湖・川・大

洋・地下水の4妖精を表わしています。この建

物の裏側には「ローマ三越」があります日本人

にはお馴染み疲れた時には憩いの場ですね。

 

 

地下には“真実の口” のレプリカもありました。

本日の最後は私が こちらローマ三越で “これ

ビックリマーク と思ったお薦めのお土産をご紹介しまし

ょう。

 

 

上記・真実の口のレプリカ チョコレートと ローマ、

フィレンツェミラノ の3大都市のイラスト地図が

表紙になったノート。どちらもローマ三越の限定

販売です。