⑰【VaticanCity】システィーナ礼拝堂、サン・ピエトロ広場 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

さてヴァティカン市国もこれが最後。やはり最後

にシスティーナ礼拝堂をご紹介しない訳にはいき

ません。

 

 

システィーナ礼拝堂は、ローマ教皇の公邸である

ヴァティカン宮殿にある 礼拝堂。サン・ピエトロ大

聖堂北隣に位置する その建物とともに、ミケラン

ジェロ、ボッティチェッリら ルネサンスを代表する

が術家が描いた名画は世界的に有名です。

 

 

特に、ローマ教皇ユリウス2世の注文で ミケラン

ジェロが 1508-12年にかけて描いた天井画と

レメンス7世が注文し、パウルス3世が 完成を命

じた『最後の審判』(1535-42年)は ミケランジ

の絵画芸術の頂点とされています。

 

 

天井画のデザインの中心を構成するのが 『創世

記』に基く9つの場面。最初の3つが「天地創造」、

次の3つは「アダムとエヴァ」最後の3つが「ノア

の箱舟」です。

 

 

そして 祭壇の壁面には、『最後の審判』のフレス

コ画。中央には再臨したイエス・キリスト左側に

天国へと昇天していく人々が右側には 地獄

へと堕ちていく人々が描写されています。

 

 

右下の水面に浮かんだ舟上で、亡者に向かって

櫂を振りかざしているのは冥府の渡し守 カロン。

この舟に乗せられた者は地獄へと送られます。

ミケランジロは、この地獄風景を描くのにダンテ

『神曲』地獄篇のイメージを借りたそうです。

 

 

さて、ヴァティカン美術館、サン・ピエトロ大聖堂、

システーナ礼拝堂と観てきました。最後はサン・

ピエトロ広場です広場は、大聖堂の正面にあり

ます。ベルニーニの設計により、1656-67年に建

設されました。

 

 

ベルニーニは広場を、幅240メートルもある巨大

な楕円形として、完成させます。広場を取り囲ん

でいるのは4列に並べられた合計372本の石柱。

柱の上には140体もの聖人像が広場に集まった

人々を見守るように立ち並んでいます。

 

 

さらに、世界中から集まるカトリック信者たちの

ことを思い長い巡礼の終着点としてこの場所

信者たちを 包み込むような デザインにしま

した。 サン・ピエトロは“母のように 両腕を広げ

受け入れる”のです。

 

 

これでヴァティカンは終了です。次は、いよいよ

ラストの地“永遠の都”ローマです。