⑩【Firenze】ミケランジェロ広場、サンタ・クローチェ教会 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

“花の都” フィレンツェ!! でも私の印象は芸術の

都でした。ウフィッツィ美術館をはじめ絵画・彫刻

はまさに “イタリアの至宝” ばかりレンツ

メディチ家の保護の基に育まれた芸術都市です。

 

 

旅の始まりはミケランジェロ広場から。街の東南

の丘の上に位置していて 人気の観光名所です。

見晴らしは素晴らしいですね。左からヴェッキオ

宮、ドゥオモ、サンタ・クローチェ教会が見えます。

 

 

広場の中心には「ミケランジェの記念碑」が建

てられ、ダヴィデ像のコピーが置かれています。

本物のダヴィデの像はアカデミア美術館に収

蔵されています。

 

 

アルノ川を渡り街の中心部に入りますまずは

サンタ・クローチェ教会。ミケランジェロや ガリレ

オ・ガリレイなどイタリアを代表する偉人たちが

埋葬されています。

 

 

教会の脇には、エンリコ・パッツィ作のダンテ像

がありますね。こちらは 1865年、ダンテの生誕

600年記念の祝祭の時に作られました。 ダンテ

フィレンツェを代表する偉人の一人です。

 

 

教会の前の広場には、夜になるとクリスマスマ

ーケットが立ち並びますその前に革製品の

店に寄ります。こちらは革バッグ革靴革財

布などで有名な「ペルッツィ(Peruzzi)」。

 

 

こちらでは革の手袋を勧められ 危うく買いそう

になりましたが買わずに帰ってきました。80€

が50€とセール中でした。買った方が 良かった

かな!?

 

 

ここでもヴェネツィア(ガラス工房)と同じく 職人

さんの妙技を見学しました。革に 金箔を貼って

いく作業のようです。そしてダウンこれが、完成品

です。良い仕事してますね~ビックリマーク