⛩開運散歩 ~千寿七福神めぐり~ 【千住神社】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 

先月、松尾芭蕉「奥の細道」旅立ちの地・

川区の南千住で神社をめぐりをしました。

して今月は足立区北千住に行きましたよビックリマーク

 

 

まず、足を運んだのは【千住神社】。弘安二

年(1279年)、武蔵国一ノ宮氷川神社より分

霊を勧請し創立。当時は 氷川神社と称して

いました。

 

 

その後 先崎稲荷神社と合祀し社号を千住

神社と改めました。こちらには『千寿七福神』

の恵比寿天が祀られています。本来は一月

の一日から七日までが期間なのですが…、

 

 

社務所で聞いたところ…恵比寿天の御朱印

も頂けるとのこと。それではと 今回のテーマ

『千寿七福神めぐり』に切り替え残りの六

社をまわっていきたいと思います!!

 

 

近所には、千住神社の摂社【白幡八幡神社

があります。そちらは 通常は無人とのとで、

こちらの千住神社では 八幡神社と毘沙

の御朱印も頂くことが出来ます。