⛩開運散歩 ~千寿七福神めぐり~ 【八幡神社・稲荷神社】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

さて、本日は『千寿七福神めぐり』の続きです。

 

 

まずは順番が後先になりましたが、先に千住

神社で御朱印を頂いていた 【白幡八幡神社】

と毘沙門天にお参りです。

 

 

前述したようにこちらは無人の神社ですので、

先を急ぎましょう。 次は、【河原町稲荷神社】

へ向かいます。

 

 

ここで『千寿七福神』は、何故はてなマーク千住でなくて

千寿なのか!?  江戸時代から 日光街道の初

宿場として栄えた千住の地は、旅の安全を祈

願し、寿(ことぶき)がいっぱいありますようにと、

千寿と言われていたそうです。

 

 

そうこう 言っている間に…次の稲荷神社に到

ビックリマーク 古くは、神田、駒込と並ぶ、江戸三大市

場があた千住にちなみ、やっちゃ場(青物市

場)の守り神とした建てられたといいます。

 

 

こちらでは、稲荷神社の御朱印と、千寿七福

神・福禄寿の御朱印を頂くことが出来ますグー

後半戦はちょっと間をおいてアプする予定

です。