「万引き家族」(2018年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
「そして父になる」「海街diary」の 是枝裕和監督が、第71回カンヌ国際映画祭で、みごと最高賞のパルム・ドールを受賞した衝撃と感動の社会派ドラマ。都会の片隅で、万引きなどの犯罪で食いつなぐ一家が、貧しいながらも幸せな日々を送る姿と、そんな彼らを取り巻く厳しい現実を、血のつながりを超えた家族の絆とともに描き出す。出演はリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、樹木希林。
 
高層マンションの谷間に、ポツンと取り残されたように建つ古びた平屋の一軒家。そこには、主の治と妻・信代、息子・祥太、信代の妹・亜紀、そして家の持ち主である母・初枝の5人が暮らしていた。治は怠け者で、甲斐性なし。彼の日雇いの稼ぎは当てにならず、一家の生活は初枝の年金に支えられていた。そして足りない分は家族で万引きなどの軽犯罪を重ねて補っていた。そんなある日、治は団地の廊下で寒さに震えている女の子を見つけ、彼女を家に連れ帰る。ゆりと名乗るその子は、両親のもとに帰えらず、そのまま治たちと暮らし始めるが…。
 
イメージ 2
 
悲惨だった昨年の目黒女児虐殺事件や今年に入ってからも野田市や札幌市で、相変わらず児童虐待事件が続いています。どうにかならないのでしょうかはてなマーク この映画では“ゆりちゃん”ですよね。あの、結末では彼女の今後が大変心配になってしまうよね…。肝心の映画の内容は、さすが、是枝裕和監督。後半の見せ場までは丹念に偽家族の絆を紡いでいきます。あの夏の海水浴のシーンは良かった!! 事件が発覚してから後、の展開も また 丁寧に描写されていました。
 
罪をかぶった妻・信代、それを由として娑婆に出た夫・治、児童施設に入った息子・祥太。血はつながってなかったけど、実は義理の祖母孫関係にあった亜紀、そして本当の親元に戻されたゆりが哀れです。もはや是枝組ともいえるリリー・フランキー、樹木希林がこなれているのはもちろん…、あの気怠さ、あの諦観、妻役の安藤サクラがやはり巧い。「百円の恋」の演技も素晴らしかったねビックリマーク この作品でも主演女優賞を受賞し日本を代表する役者になりました。
 
イメージ 3
 

「万引き家族」(2018年)

監督 是枝裕和
製作 石原 隆、依田 巽、中江康人
脚本 是枝裕和
撮影 近藤龍人
編集 是枝裕和
音楽 細野晴臣
出演 リリー・フランキー(柴田 治)
   安藤サクラ      (柴田信代)
   樹木希林     (柴田初枝)
   松岡茉優     (柴田亜紀)
   城 桧吏     (柴田祥太)
   佐々木みゆ    (ゆり)
   池松壮亮     (4番さん)
   江本 明     (山戸頼次)
   高良健吾     (前園 巧)
   池脇千鶴     (宮部希衣)
    
イメージ 4