「ベン・ハー」(2016年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
1959年、アカデミー賞史上最多の11部門を受賞したウィリア
ム・ワイラー監督、チャールトン・ヘストン主演の映画「ベン・
ハー」をリメイク。オリジナルは、上映時間4時間超の大作だ
が、子細な部分を 『語り部』 として出演しているモーガン・フ
リーマンにナレーションさせることによって、上映時間 141
分に短縮されている。  さすがにスケール感と手間は敵わ
ないが、それなりには良く出来ている。
 
ユダヤの豪族の息子、ベン・ハーは些細な出来事から反逆
の汚名を着せられ自身は奴隷船送りとなり母親と妹は
殺されてしまう。 そこから 奇跡的に脱出すると、アラブの族
長イルデリムに助けられる。 そして故郷へ戻ると、死んだと
されていた家族が生きていることを知る。 復讐のため、さら
に自由を得るのために、戦車競走に出場する事を決意した
ベン・ハーは、そこで 宿敵メッサラとの命をけた対決に挑
むのだった…。
 
イメージ 3
 
何とねビックリマーク あの「ベン・ハー」にリメイク作品があるとは知りま
せんでした。 しかも、名優モーガン・フリーマンまで出てる!! 
調べると、サイレント映画から アニメーションまで、都合5作
品が作られているんですね。しかも、オリジナルの続編にあ
たる「ベン・ハー  終わりなき伝説」を含めると全部で6作品。
ただし…アサイラム社の製作なので、超BC級の作品でした。
そちらも観ましたが、さすがにレビューを書くまでもないです
かね。
 
1959年版との違いは、ローマ軍の司令官アリウスが登場し
ないこと。族長イルデリムに助けられ、そのまま彼が所有す
る戦車の騎手として戦いに臨みます。そして 重要な役割
担うのは、イエス・キリスト。復讐ではなく許しを説くキリス
によってベン・ハーも、最後にはメッサラも、救われます。
最後のシーンも 違ったように思います。クライマックスの
戦車のシーンはなかなか迫力があって、1959年版を知らな
れば、これはこれでよく出来ています
 
イメージ 4
 
「ベン・ハー」(2016年)
監督 ティムール・ベクマンベトフ
製作 ショーン・ダニエル、ジョニ・レヴィン、ダンカン・ヘンダーソン
原作 ルー・ウォーレス
脚本 キース・クラーク、ジョン・リドリー
撮影 オリヴァー・ウッド
編集 ドディ・ドーン
音楽 マルコ・ベルトラミ
出演 ジャック・ヒューストン   (ジュダ・ベン・ハー)
    トビー・ケベル       (メッサラ将軍)
    ロドリゴ・サントロ     (イエス・キリスト)
    ナザニアン・ボニアディ  (エスター)
    アイェレット・ゾラー     (ナオミ・ベン・ハー)
    ソフィア・ブラック=デリア (ティルザ・ベン・ハー)
    ピース・アスベック     (ポンティウス・ピラト総督)
    モーガン・フリーマン    (族長イルデリム)
 
イメージ 5