台湾旅行記⑤【故宮博物院】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

 
台湾で観光スポットのメインイベントといえば、ここで
しょう。【國立故宮博物院】にやってきました。故宮博
物院はNYメトロポリタンパリのルーヴルロシアの
エルミタージュと並ぶ“世界四大美術館”の一つ。
 
イメージ 1
 
中でも 『二大至宝』ともいわれる「翠玉白菜」と「肉形
石」は必見です。ヒスイ輝石の、碧と白を白菜にみた
子孫繁栄のキリギリスとイナゴをあしらた「翠玉
白菜」は皇帝の后の嫁入り道具だったそうです。

 
「肉形石」は皇帝の寝宮に置かれていたもので、
層に分かれた天然石に彩色と加工を施し、豚の
煮そくりに仕上げた傑作台北で食べた本物より
も美味しそうです
 
イメージ 4
 
「象牙透彫雲龍文套球」は職人親子3代が100年
にわたって彫り上げた 多層球。直径12センチの球
の表層には精巧な龍の彫刻が彫られ その中には
透かし彫りの幾何学文様が施された 24層の球体。
神業としかいえない超絶技巧の象牙細工です。
 
 
「象牙細工九層塔」は一本の象牙を彫ったもの。こ
ちらにも各層には緻密な透かし彫りがありますね。
「珊瑚魁星点斗盆景」は 朱色の珊瑚で彫刻された
体に帯をまとい七星を高く掲げた北斗七星を表し
た神-魁星です。
 
 
中国・台湾といえば、仏教美術も、見逃せません。
「青銅鍍金観音菩薩坐像」は明時代のもの。 こう
いうお宝をごっそり北京から蒋介石が持ち出した
のね…。すべてが写真撮影OK👌と太っ腹ですにひひ
 
イメージ 7