台湾旅行記④【忠烈祠】 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
中正紀念堂の後は、【忠烈祠】に立ち寄りました。忠
烈祠は辛亥革命など中華民国建国、さらに、その後、
の戦争で死亡した 英霊を祀る祠です日本でいえ
靖国神社といったところでしょうか。
 
イメージ 2
 
こちらで有名なのが衛兵交代のセレモニーです。陸・
海・空軍より選抜された兵士が大門と大殿を各2人
ずつで守っているのですが1時間おきにその4人が
交代するという儀式。
 
イメージ 3
 
毎時ちょうどになると 引率の兵士1人を含む5人(任
務に就いていた兵士とこれから就く兵士)で 隊列を
んだ儀杖兵が大門から大殿に向かって銃を背中
背負ってゆっくりと行進を開始します。
 
イメージ 4
 
大殿に到着すると儀杖兵は任務に就いていた衛兵
2名と合流して、殿内の位牌に向かい 敬礼をします。
その後、銃を交換、また それを振り回す儀式を行い、
次に任務に就く2名を残して大門に戻って行きます。
 
イメージ 5
 
そして、大門に着くと大門守護の任務に就く2人が門
の前に行き 台の上で任務に就きます。セレモニー
所要時間は 約20分間ほど。この儀式は 人気があり、
観光スが何台も到着していますね。
 
イメージ 6
 
儀杖兵の資格は 高卒以上で犯歴がなく身長175cm
- 195cm体重65kg±1kgが条件。その上に厳しい訓
練が課せられ、それを成し得た者のみが儀仗兵にな
れる狭き門です。いわゆるエリート兵士ですね。
 
イメージ 7
 
台湾は、韓国などと同じく徴兵制があり、18歳男子は
兵役の義務がありました。今年2019年からは、アメリ
などと同じように志願兵制に移行しました。 超大国
である隣国・中国との関係が微妙なようですね。