ハワイ到着♪入国審査が変わったよ! | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

さて、いろいろとあったフライトも無事、ホノルル空港に到着。いよいよ、アメリカ入国です。毎年毎年入国審査って混むんですよね…。
 
ところが 今回は違いました!! ハワイ・ホルルル空港にも  Automated Passport Control(APC)と呼ばれる自動チェックイン機が導入されており、劇的に時間が短縮されています。
 
イメージ 7
 
ご指摘があったので、追記しますこのAPCが使えるのは、2008年以降2回以上アメリカに同じパスポートでかつESTAで入国したことのある人つまり初めて入国の人や パスポートを更新した人は今まで通り。
 
ただ圧倒的に窓口に並んでいる人は少なくなているのでハワイに来る人は ほとんどがリピーターだということが如実に分かる結果となっていますにひひ
 
イメージ 1
 
入国審査を抜けると次はレンタカーの事務所へ。ところが、いつもなら送迎のバスバスが5分以内に来るんだけど、待てど暮らせど来ない
 
イメージ 2
 
通り掛かりの人に聞くと、レンタカー事務所の場所が変わり(近くなった)昨年までとは違い徒歩で行けとのこと。ネトで予約した時は何も教えてくれなかったのに~
 
イメージ 3
 
聞いた通りに行くと確かに英語の看板が出ていましたなんだ去年より簡単じゃないかそして事務所に到着。一番手前のBudgetです。逆に、空港に事務所のないAlamoなどは送迎バスがあるそうです。
 
イメージ 4
 
今年の相棒は、日産「ヴァーサ」(VERSA)。日本では「ティーダ」(TIIDA)と呼ばれてるヤツね。一週間、よろしくお願いします。
 
イメージ 5
 
滞在先は、いつものホテルAston Waikiki Sunset。去年は37階の3702号室だったけど、今年は同じく 37階山側の3701号室に宿泊です。部屋の内装は昨年とほぼ同じなので省略します。
 
イメージ 6
 
アラワイ運河に、ゴルフアラワイゴルフコースも見渡せる山側のマウンテンビューもなかなかいいね