銀座カレーを食す【ニューキャッス】辛来飯 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

『銀座カレーを食す』企画その第3弾は、たぶん
座で一番有名であろうカレーのお店です。 その名は、
 
イメージ 1
[銀座2丁目新店舗]
 
ニューキャッスルは、銀座というより 有楽町のガード
近くにあた有名店で、創業は終戦直後の昭和21年。
建物の老朽化と ご主人の老齢化により、惜しまれつ
つ 2012年7月31日に閉店していました。
 
イメージ 2
[銀座1丁目旧店舗]
 
それが約1年後の2013年6月に、前店舗の大ファン
であった3代目のオーナーが先代よりレシピを伝授
され、場所を変えて銀座2丁目にオープンさせたんだ
そう!?
 
イメージ 3
 
メニューは潔い、ワンメニュービックリマーク カライライス(辛来飯)
のみ。これが全く肉の入ってないカレーなんです。材
料は 玉ネギ、生姜、青大豆、じゃがいも、人参、にん
にく、リンゴ、バナナ、パプリカ、クコの実…そして、豚
骨スープに数々のスパイス🔥
 
イメージ 5
 
材料は全てミキサーにかけられており、まるで薬膳カ
レーのような感覚です。しかも、これが 辛いのよ。量
にはバリエーションがあり、以前のお店は品川(小盛)、
大井(多い)、大森(大盛)、蒲田(最大盛)、と京浜東北
線ダジャレになっていましたが…
 
イメージ 6
 
今度の新店では、品川(かなり少ない)、大井(少ない)、
大森(小盛り)蒲田(普通より少し少ない)川崎(大盛
り)、となっています。 マスターに聞くと、蒲田と川崎の
間に “つん蒲”(蒲田の先につんのめるという意味)の
隠しメニューがあり、男性の普通盛り相当だって!!
 
イメージ 4
 
ここは “つん蒲”でいきましょうビックリマーク 半熟の目玉焼き🍳
いいアクセントになっています。それに、卵をつぶし
て食べても、なお際立つ辛さ これがクセになて止め
られないフンが多いのもうなずけますね。 でも私的
にはコスパはうなずけませんなシラー
 
具の無いカレーが1杯 1,000円程ですからね… 
次の第4弾は最終回。 私が“銀座で一番旨い!!
カレー(通称:銀イチカレー)をご紹介します
 
ニューキャッスル (℡:03-6264-0885)
東京都中央区銀座2-11-1 銀座ランドビル B1F
営業時間 11:30~16:00
辛来飯 川崎(大盛り)    1,000円
辛来飯 つん蒲(男性普通)   900円
辛来飯 蒲田(普通より少め)  800円
辛来飯 大森(小盛り)      700円
辛来飯 大井(少ない)      600円
辛来飯 品川(かなり少ない)  550円