カズオ・イシグロ 『わたしを離さないで』 | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

カズオ・イシグロ 『わたしを離さないで』 (ハヤカワ文庫) 864円

イメージ 1

[作品紹介]
優秀な介護人キャシー・Hは“提供者”と呼ばれる人々の世話
をしている。 生まれ育った施設ヘールシャムの親友トミーやル
ースも提供者だった。 キャシーは施設での奇妙な日々に思い
をめぐらす…。図画工作に力を入れた授業、毎週の健康診断、
保護官と呼ばれる教師たちのぎこちない態度…。彼女の回想
は、ヘールシムの“残酷な真実”を明かしていく ― 全読書人
の魂を揺さぶる、ブッカー賞作家の新たなる代表作ビックリマーク

***************************************************

1月~3月クールで、一番の衝撃ドラマ「わたしを離さないで」
綾瀬はるか、水川あさみ、三浦春馬の共演で話題を呼びまし
た。なにせ、クローン人間が主人公ですからね… この原作
本が、日本が誇るイギリス人作家 カズオ・イシグロの筆
によるものです。イギリス一の文学賞・ブッカー賞受賞歴があ
るんだと!! ブッカー賞って、イギリスの芥川賞・直木賞みたい
なもんかしら…!?

日本でドラマ化される前に、2010年にはマーク・ロマネク監督
て誰だ)、キリー・マリガン(綾瀬はるか)、アンドリー・
ガーフィールド(スパイダーマンビックリマーク)、 キーラ・ナイトレイ(水川
あさみ)出演により映画化もされています。 まあ、原作は淡々
としていますね。本書の解説文にも…“細部まで 抑制が利い
た”“入念に構成された”“静かで端正な語り口”と 評されてい
ますからね。

ドラマにあった三角関係のドロドロというよりは、キャシーは常
にアウトサイダー的な目視線で トミーやルースを見つめます。
初にドラマを観といて良かったのかも ちなみに、ドラマと
小説では、ラストがちょっと違います。 これは、映画の方も観て
みないといけないなぁ~得意げ