ピーター・オトゥール追悼!「アラビアのロレンス」(1962年) | きまぐれWalker2

きまぐれWalker2

2019年より Amebaブログにやってきました
それ以前はYahoo!ブログでやっておりました
気づけば17年、時間だけは長くやってますな

イメージ 1
 
巨匠デヴィッド・リーン監督の数ある名作の中でも紛れもない最
高傑作で、アカデミー賞7部門受賞作品。1914年、第一次大戦
の激動するアラブ社会に突如現れた英国人 T・E・ロレンス。
砂漠とその民を深く愛し、しかし 英国人であるがために深い挫
折に追い込まれていく青年リーダー、ロレンスの苦悩を中心に、
砂漠の一大戦争スペクタクルを展開していく。リーン監督が
こだわり続けている “人間と自然” “西欧文明と異文化の相
克”のテーマがここでも徹底して描かれ、深い感動を呼ぶ。
 
1916年、カイロに赴いている英国陸軍のロレンス少尉は、トルコ
への反乱に意気込むアラブ民族の 現状を確かめに向かった。
こで彼は反乱軍の非力を痛感し、アラブ種族をまとめ上げて
ゲリラ戦へ打って出ることに。やがて、トルコの一大拠点を巡っ
て激闘を展開し、勝利する。そして、再びゲリラ戦の指揮官とし
て新しい任務を与えられ、 トルコ軍を打倒するロレンス。 だがし
かし、一方でアラブ同士の争いが起こり、彼も尽力むなしく徐々
に孤立していく…。
 
イメージ 2
 
2013年12月14日、俳優のピーター・オトゥールさんが 81歳で亡
くなりました。 オトゥールさんといったら、何と言っても代表作は
「アラビアのロレンス」(1962年)ですよねぇ~ビックリマーク ほぼ初出演で
主演したこのT・E・ロレンス役が 生涯のベスト・アクトとなりまし
た。188cmの長身金髪に緑青色の瞳。賞賛と中傷、毀誉褒貶
相半ばするその人柄に、ほぼ無名だったオトゥールさんはまさ
ピッタリの人選でした
 
オスカー2度受賞の巨匠デヴィッド・リーン監督、音楽はこちらも
オスカー3度受賞の名手モーリス・ジール作曲、上映時間227
2年3ヶ月という長期の制作期間、現在の価値で3億ドルと
いわれる製作費…どれもが 最高の条件・状況で作られた傑作
でしたね。地平線の彼方の蜃気楼が次第に黒い人影となり、ベ
ドウィンの族長が現れるシーン夕日に染まるアカバ海岸ラク
ダで 灼熱のネフド砂漠を越えて行くロレンス… 名シーンをあげ
きりがありません
 
イメージ 3
 
こんな映画はもう二度と観られないのでしょうね。ピーター・オト
ゥールさんのご冥福をお祈りいたします
 
 
「アラビアのロレンス」(1962年)
監督 デヴィッド・リーン
製作 サム・スピーゲル
原作 トマス・エドワード・ロレンス
脚本 ロバート・ボルト
撮影 フレデリック・A・ヤング、ニコラス・ローグ
音楽 モーリス・ジャール
出演 ピーター・オトゥール(トマス・エドワード・ロレンス)
    アレック・ギネス   (ファイサル王子)
    オマー・シャリフ   (シャリーフ・アリ)
    アンソニー・クイン  (アウダ・アブ・タイ)
    ジャック・ホーキンス (アレンビー将軍)
    アーサー・ケネディ (ジャクソン・ベントリー)
    アンソニー・クエイル(ブライトン大佐)
    ホセ・ファーラー   (ベイ司令官)
 
イメージ 4